11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ラ・リューシュ 

以前から気になっていたカフェでランチをしてきました

田代本通りにあります「ラリューシュ」さんです。

まだ食べたことがないのですが、ロールケーキが美味しく有名な「Cafe Didier」の通りにあります。


外観がお洒落
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ

サンドイッチかパスタ3種類あるようです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ

店内は明るさを落としてあり、落ち着いた感じです。

奥の席は個室のようになっているので、

周りを気にせずのんびり出来そうです。

ショーケースにはケーキが並んでました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ



ランチのハンバーグサンドを注文しました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ


若干ボリュームにかけるかな?(;^_^A

男性やたくさん食べる私にはチョット物足りない・・・

パンはフォカッチャ?フランスパンのような。どこのパンだろう?
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ

デザートもワンプレート盛りについてましたが、

アイスクリームです。(食べてる間に溶けちゃうじゃん!!!)

溶けても小さい容器だから、良いか~と思いのんびり食べました。


アイスは市販のようですが、

アイスの下には牛乳プリンのようなものが隠れてました。

溶けたアイスだけ食べるのではなくて良かった~
ココアのマカロンがサクットして、ココア風味が口に広がる~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ

コーヒーは酸味のあるタイプでした。チョット苦手かな~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ


ホールケーキの予約販売もしているようで、

ケーキを取りに来た方もいました。

カットケーキもお持ち帰りが出来るとのこと。


もしかして、このお店は、コーヒーとケーキが良いのか!?

カフェなのにケーキの注文販売してるし、気になる・・・・

思い切ってケーキを注文!


ケーキはどれも1個450円でした。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ラ リューシュ
(倒れた状態で登場でした)


スポンジは、シロップが良く塗ってあるようで、しっとりタイプ。

スポンジと生クリームが口どけが良いケーキでした。

甘さ控えめで、お腹一杯でも食べれそう。


ちなみにハンバーグサンドは1200円です。

パスタ・カレーも1200円


デザートセットというのがあり、

お好きなケーキとムース・アイスがついて950円だったので、

ケーキとコーヒーを楽しむのが良いかも?思いました。


ごちそうさまでした。


名古屋市千種区姫ヶ池 3-21
TEL 052(763)5822



↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村


ラ・リューシュ


category: 喫茶・カフェ

cm 0   tb 0   page top

勇気のランチ!? ペルー料理 Alhambra 



栄をいつものように自転車で出かけた時に偶然見つけたのですが、

いつもなばら直感ですぐトライするのですが・・・どうしようか~とかなり迷いました。


ペルー料理、名古屋で食べれるんだ~どんな味なのかな?気になる・・・


ランチはスープにサラダ、ドリンク・デザート付きで1000円

すごく魅力的です。

写真の見た目も美味しそうだし・・・・でも、迷うどうしよう
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

なぜならば

場所が池田公園



そして・・・・・・



地下にあるからです!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra


取り敢えず、地下に降りてドア越しから様子を見ようと試みましたが、

扉がガラスではなく、スナックとかにありそうなゴツ目の扉・・・・

店内がわからない


しばらく・・・・いえ、かなり迷いました。

思い切ってその扉を開けました。


店内は白を基調として広い店内。人の気配がない。

ランチ終了かな?看板出てたけど。

・・・・誰も来ません・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

「すみませ~ん!!」と声をかけてみました。

奥から男性の方が(日本人)が来ました。

「ランチやってますか?」 「やってますよ、どうぞ」


奥にすすむと広い店内に女性が一人いました。

ヨカッタ~私だけじゃない。

安心し、好きな席へ座って良いとのことで、広い店内に広いテーブルに一人座りました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra


今日は夜に貸切があるためテーブルを団体用にくっつけているそうです。

8人用の席にお一人様・・・・落ち着かないかも!!


取り敢えずランチメニューを注文しました。

ランチ以外に通常メニューも注文できるみたいです。

ランチがくるまで通常メニューを見てました。


シーフードマリネやペルーリゾット・パエリアなど、

シーフードメインであっさりしてそうなメニューが多い感じです。

お肉料理もありました。どれも1000円位なので、夜来ても良いかな?


店内にいた女性はどうやらこのお店の方と打ち合わせをしていたようで。

ランチのお客さんではないようでした。

取材っぽいかな?


接客していただいた男性はオーナーのようです。

「お待たせしました~」ランチ登場です!


おお~すごいボリュームだ~~~!!

何やらスパイスの香りもする。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra



サラダは玉ねぎのサラダでした。

透明な液体に浸かっていたので、マリネかな?


一口、レモンかライムの柑橘系。ただ絞っただけの味じゃない。

一口目は酸っぱい!と思いましたが、不思議だ~なんだろう??


オーナーさんに聞いたところ、ドレッシングとのこと(゜д゜;)

ジュースのように飲みそうでした。オイルは使っていないようです。

ゴクゴク飲みそうでした!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra


オーナーさんより、

「チキンは2度焼きし、皮のカリカリ感にこだわってます。」
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra


チキンは柔らかく、しっとりジューシー

ピラフは型押ししてあるのですが、簡単にパラパラと崩れました。

見た目、ベチャットしてそうでしたが、違いました。

味はあっさりしてます。


初めは別々に食べててチキンが塩辛い!!その割にピラフは薄味だな~

と思ったのですが、


汚くてすみません!!混ぜて食べました。

正解でした。チキンの塩気が温かいピラフに移り良い感じです。

  名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

見た目ボリュームあるし、ソースの色も濃いからクドそうなのですが、不思議な味です。

脂っこくないし、パラパラ感が良いし。イケルイケル・・・・・・・


結局、完食しました。
  名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

デザートは通常メニューからチョイスできました。

紫とうもろこしのデザート・お米のデザート・ペルーのドーナツから1種類


ドリンクも通常メニューからチョイスできました。

コーヒーは、独特の味のようで、あまりお勧めできない(おいおい・・・)

紅茶はティーパックでしたが、種類豊富です。

ペルーは紅茶が多いのかな?


紫トウモロコシのデザートと木の紅茶というのを頼みました。

ティーポットと大きなマグカップです。嬉しいな~

木の紅茶は、紅茶というより、ほうじ茶のような感じでした。
   名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

シェフのサービスということで

お米とトウモロコシのデザートのハーフ&ハーフにしていただけました!!

ラッキーv(^-^)v!!


紫トウモロコシはドロッとしていてシナモンパウダーがかかっています。

味は少し酸味を感じ、日本の葛湯のようなかんじでしょうか。特徴があまりないかも。


ライスデザートの方は温かく、甘めでココナッツが混ぜてあり、こちらの方が好きかな?

甘みはすごく控え目ですので、これもドンドン行けます。


別々に食べるより、ハーフ&ハーフがいいかも。

混ぜたら、トウモロコシのトロミとシナモンがアクセントになる感じがします。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra


デザートは通常500円だし、ドリンクも500円だからこのランチはお値打ちかも。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Alhambra

オーナーさんが、11月にリニューアルオープンしてシェフを新しく現地より呼び寄せたそうです。

今のシェフは日本人に合う、味付けをするそうです。

見た目ボリュームありますが、あっさりとした味付けなので食べれますよーとの事。



ランチは土日のみの営業とのことです。

ランチはピラフ以外に牛肉の入ったペルーのパスタもありました。

それも挑戦したいかも。

また、ランチに伺いたいです。


お店の方には失礼かもしれませんが

私は、初めの扉をあけるまでがかなり勇気入りました。(;^_^A
2回目はすんなり入れます。


ごちそうさまでした!!


Restaurant Alhambra  アランブラ
名古屋市中区栄4-11-10東京ビルB2

052-251-6085  

↓私の勇気に?!是非一票を!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: ランチ

cm 4   tb 0   page top

名古屋グルメブロガーの集い 

名古屋のグルメブロガーとして名高い、

ランディさんの「クリスマス&忘年会」にお誘いいただき行ってきました。


グルメブロガーの集まりということですが、読者の方や、ランディさんのお友達とかも参加されてます。

私はモチロン「読者参加」です。(ブログ始めた事を、知らせてないので)


栄にある第二富士屋ホテルの一番広い会場でした。

この日は45名位の参加だそうです。

ここまでブログ関係で集まるなんてスゴイ!



       名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー


森シニアソムリエとランディ厳選のワインが提供されるということで、

お料理はピンチョスやフィンガータイプのものが中心でした。

見た目もとってもきれいでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

同じものが点在しているのかと思っていたのですが、後でよく見たら、違うものもあり、

デコレーションの勉強のためにもっと撮っておけばよかったと後悔・・・
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

オマールエビ?白身魚のパイ包み焼き
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

豚肉のパイ包みやらカモ肉やら
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

ピラフやら、ビーフシチューとかありました~
          名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

ワインは赤白どれも美味しかったです。

とっても飲みやすかったです。

料理もフィンガータイプなのでつまみやすくて、ついつい口に運んでしまい、

かなり!!食べました!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメブロガー

最後に各自で用意したプレゼントの交換会もあり、

各テーブルの代表者がじゃんけんして、勝った代表者のいるチームが好きなプレゼントを選んでいくという内容でした。

私の座ったテーブルが一番になり、選び放題でしたが、多すぎて選びきれない・・・・

私はルルーさんの焼き菓子が当たりました。


楽しい忘年会&クリスマスでした。

来年も誘ってください!!





↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

韓国料理 赤豚屋 

モツ鍋屋へ行く途中に韓国料理屋を見つけ、モツ鍋屋の後に行きました。


15日オープンの「赤豚屋」外観も派手でした。

今日は12日なのに??

どうやらぷれオープンらしく、今日明日のみ半額らしい。

ラッキー!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

お店へ入ると満席状態・・2組待ちでしたが、15分くらいで呼ばれ席につけました。

店内は韓国そのものでした。

ドラム缶のテーブルが良い感じ!!


それだけでワクワク
本日半額!!ということでしたので、ここはやはり高そうなものを!

さっきモツ鍋食べたばかりなのに・・・


突き出しです。

「そのまま食べるか、お皿に移して、潰してサラダや食べ物のトッピングにしてください」と出されました。

スナック菓子が出てくるとは。。。

でもこのスナック菓子好きなんだよね~「唐辛子の素揚げ」

友達は辛い!!って言ってたけど。辛いかな~?
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


お焦げのマッコリを注文。

これは、香ばしいけど、あまりクセなく、飲めました。

マッコリにしては薄いかもしれませんが、初心者には飲みやすいです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

チャンジャのクリームチーズ和え

チャンジャのみもありましたが、面白い組み合わせだったので注文

チャンジャとクリームチーズ・・・・合いません。

不味くはないのですが、口の中で決して混ざることのない味と食感でした。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

サキイカキムチ

これは大好き!!韓国いったら必ず買うキムチです。

サキイカをコチュジャンで和えた味付けです。

ちなみにクリームチーズと食べたら、結構美味しかった~

コチュジャンの甘辛とクリームチーズのネットリ感と。

新たな発見!!!スタッフの方にモ言っておきました!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


カクテキとトッポギ

美味しかったです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

サムギョプサル

ほとんどん方が注文してた。絶対食べたい!!と待っているときから決めてました。

鉄板は韓国さながら、傾けて焼くスタイル
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


最初の2枚はお店の方が焼いてくれました。

豚肉の脂がキムチの方へと流れていき、余分な脂は傾けた鉄板の外へと流れていきます。

ジュージューと焼ける音と匂い・・・・早く食べたい!!!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

サンチェにシソ・お肉・ネギ・キムチと乗せます

辛味噌か胡麻油と塩どちらかをつけて食べます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

カリッと焼かれた豚肉が美味しかった!

厚めの鉄板でじっくり焼かれるので、脂もよくちて、どんどん食べれます!!

さっきモツ鍋食べてたことを忘れて・・・・


お代わり出来そう・・・・やばい・・・・・

乙女のたしなみとして!?デザートを注文!!

カタラーナ!カタラーナ大好きなので、見たら必ず注文します。

チョコレートはいらないかな?

カタラーナの味が全くせず、チョコの味しかしません。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

それにしても、今日はよく食べました。

営業マンのように毎日忘年会ということもないから、今日は良いよね?


それにしても、このお店お客の回転が速いな~~

見てても「ファーストドリンク入りました」以外追加ドリンクのコールがほとんどなく、

皆さん食べる中心のようでした。


お店がドラムテーブルをところ狭しと置いてあるので、テーブルの間隔が狭く、

その間をスタッフが料理やドリンクを運んでいるからか、妙なせかせか感がありました。

のんびりと食べる雰囲気はないかな。

食べる中心で友達と話もあまりしてなかった。(美味しいせいもありましたが・・)


それに皆、ご飯注文多かった。ビビンバや白ライスとか。


美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。


赤豚屋(チョッテジヤ)

名古屋市中区栄3-12-3

052-243-8887



↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: 居酒屋・バー

cm 2   tb 0   page top

モツ鍋 青春 

12月12日のことですが、

友達とモツ鍋を食べに行こうということになり、栄へGO!!


お目当てのモツ鍋やへ行こうとしたら、満席・・・・

近くにモツ鍋屋を見つけ聞いたら、満席・・・

この時期は忘年会シーズンだから予約なしはだめらしい。


う~ん甘く見てた。

2~3軒隣にまたモツ鍋発見!!カウンターならOKとのこと。

ラッキーでした。


青春 魂?
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-青春魂


取り敢えず、枝豆とキムチを注文
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-青春魂


青春サラダです。

温泉卵大好きです

上にかかっているのはポテトチップス・・・・いらない。

ずいぶんと青春から離れてるからかなσ(^_^;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-青春魂

モツ鍋は、1種類の鍋は2人前から。

自慢のもつ鍋は、みそ味・激辛みそ味、柚子胡椒味がありました。

2色鍋というのがあり人前ずつで2種類選べたので、イロイロ食べたい欲張り者ですのでこちらを注文しました。

トンコツと激辛味噌鍋を注文しました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-青春魂


激辛味噌はあまり辛くないね~と友達と話してました。

味噌は一人前1100円、辛味噌は1200円。100円も差はあるのかな?

味は鍋の出汁というより、赤味噌の豚汁のような味でした。

ご飯を入れて雑炊より、お味噌汁とご飯といった分けて食べたい味でした。

とんこつは臭みもなく、あっさり味で美味しかったです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-青春魂

こちらのお店では、この4品の料理しか注文してません。

なぜならば、私がお店へ行く途中で韓国料理やを見つけ、そちらへ行こうという話になったので(笑)


私としては、モツ鍋より、韓国料理で頭一杯でした。


もつ鍋・鉄板焼 青春 栄店

名古屋市中区栄3-10-21
052-263-3633

↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: 居酒屋・バー

cm 1   tb 0   page top

本山のクッチョロカフェ 

愛犬モモと一緒によくドックカフェへ行きます。

この日は本山にある「クッチョロカフェ」へ行きました。


こちらのカフェはドックカフェでありませんが、一部犬OKです。


犬用のパウンドケーキとクッキーがあります。

いつもパウンドケーキを注文してます。


私は、ケーキセット「栗」のタルトケーキと「アルールグレイ」の紅茶です。

栗がゴロゴロ入ってます。

紅茶はティパックではなくちゃんと茶葉のポットサービスなので嬉しいです。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-クッチョロカフェ

クンクン・・・・

ケーキが来たことを察知した模様

ちゃんとパウンドケーキ頼んだから、あるよ~!!(^∇^)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-クッチョロカフェ

ホントに~~???自分の分だけじゃないの??

いつも、疑われます・・・・・・信用度なしの私です。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-クッチョロカフェ

パウンドケーキを食べて、帰りはご機嫌な姫様でした♪


クッチョロカフェ


名古屋市千種区猫洞通2-23
TEL/FAX 052-788-1296
営業時間 10:00 ~ 24:00
定休日 無休 P有り



↓とりあえず押してみよう!?↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: わんこと一緒

cm 0   tb 0   page top

AMERICANOでがっつりハンバーガ 

初めてですが、豊田駅へ寄りました。

雑誌に掲載されてた「AMERICANO」というカフェ&バーへ、ハンバーガーがメインらしいです。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

1階はカウンター席、2階はテーブル席だそうです。

のんびりしたかったので2階席へ

雨の中で、13時過ぎていたので店内には誰もいませんでした。のんびりできそうだ~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

ランチのメニュー悩みました。

サントイッチも捨てがたい・・・・ここはやはり、ハンバーガーを!!ということで

「ベジタブルバーガー」を注文!!ドリンクはホットコーヒーで。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

15分くらいでしょうか、

最初にコーヒーを持ってきてくださり、そのあと「お待たせしました~」

ハンバーガーの登場です。

テーブルに置かれた瞬間・・・・・・


デカッツ!!!Σ(・ω・;|||

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田


思わず叫んでしまいました(^_^;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田


取り敢えず、比べる為の物がなかったので、コーヒーのフレッシュを置いてみました。

分かりずらい?

食べ方はテーブルにペーパーの袋があるのでそれに入れて食べるとのこと。

でも、真中にコールスローサラダとマヨとドレッシングでご覧の状態・・・・

フォークが置いてあるので、先にサラダを食べてから、袋に入れて食べました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田
バンズもボリューミー!!野菜を抜いても結構な厚みです。一口では入りません!!

食べ応えあります!!

パテはお肉を包丁でミンチにしたと雑誌に書いてありましたので、お肉の歯ごたえが楽しめるパテです。

味付けもソースでごまかす感じはなくお肉を楽しめました。


ランチはドリンクとポテトがつくので、お得です。ポテトもカリカリでした。油臭くなかったです。

チャンスがあればサンドイッチも食べたいな~きっとすごいボリュームなのかしら?




ごちそうさまでした!!


CAFE&BAR AMERICANO ハンバーガー / 豊田市駅新豊田駅

愛知県豊田市西町1-5-2
TEL:0565-42-2281
営業時間
【火曜日~土曜日】
11:30~14:00 17:00~24:00
【日曜日】
11:30~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無


★★☆☆☆ 2.5

     ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: ハンバーガー・B級グルメ

cm 1   tb 0   page top

幻のモツ鍋 大須店 

会社の人とモツ鍋を食べてきました!!「幻のモツ鍋 大須店」です。


モツ鍋を注文して待っている間に、サイドメニューを注文

枝豆

冷えてました・・・寒い日にはキツイです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋

ハネつき餃子

ゆず胡椒をつけてください。

餃子にゆず胡椒もなかなか良いですね~ゆず胡椒大好き!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋


チーズ入りさつま揚げ

あまり、チーズを感じませんでしたが、ふっくらしてて美味しかった。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋


焼き豚足

豚足でも焼いてあるのは珍しいかなと注文

一緒に行った人が食べたことがないそうなので、挑戦させました!!

茹でた豚足よりも臭みも少なく。脂身はカリカリとしているところは美味しかった~

中の脂はプニプニしててチョット苦手でしたが食べれなくないです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋

ゴッツイ骨が入ってます
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋


イカシュウマイ

生姜醤油をつけて食べるのですが、生姜を付け過ぎあまり、イカの味が感じられなくなってしまった(失敗)

中はイカ食感があります。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋


牛アキレス腱のすじ煮込み

豚足と同じく、コラーゲンチックでプニプニしてます。

脂臭くなく、出汁もあっさり美味しい。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋


モツ鍋の登場~!!


塩味を注文♪早く食べたい!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋



子のお店はマッコリの種類が充実してました。

そういえば、韓国へ行ったときに飲んでないな~

皆の意見が一致して、洋ナシマッコリを注文

この洋ナシマッコリ(゚Д゚)ウマー!

もっとドロットしてて、あまり匂いがきつくなくスッキリした飲み心地

マッコリにはまりそうです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋

モツ鍋が煮えてきました。

これがまた(゚Д゚)ウマー!

出汁が美味しい!!モツも臭みなくて、美味しく頂けました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-幻のモツ鍋

残念なのは、他のモツ鍋も注文したのですが、お店が忘年会シーズンの為、注文が通らず、かなり待たされたのでキャンセルしました。


次回は違う種類のモツ鍋を食べてみたいです。


ごちそうさまでした



幻のもつ鍋 大須店

住所 〒460-0011

    名古屋市中区大須3-32-11

TEL:052-251-8666




 ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: 居酒屋・バー

cm 0   tb 0   page top

豊田キャッスルのパン 

ホテルトヨタキャッスルのラウンジでパンが売っていたので、購入してみました。

クロワッサンやデニッシュ系もありましたが、きれいに持ち帰る自信がないので。持ち帰りやすそう?2点を購入


メロンパン

表面の生地がきれいに焼けてて、見た目からカリカリ感が感じます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

袋を開けたとたんにメロンの良い香~♪

クッキー生地はかりかりで中の生地はしっとりしてました!!メロンンパンは下の生地がパサついたのが多いから苦手だけどこれは大丈夫でした。

真中のメロンクリームも美味しかった。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田



チーズベーコンセサミだったかな

見た目が面白くて買ってみました。上がチーズだね~

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田


ベーコンハ上部に少し乗っている程度が残念でしたが、チーズの香ばしさと、ゴマの香、プチプチ感もヨカッタ

生地はしっとり目なのでこれも食べやすかったです。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

ホテルトヨタキャッスル  HOTEL TOYOTA CASTLE
〒471-0027  愛知県豊田市喜多町2丁目160番地コモ・スクエア ウェスト
Tel 0565-31-2211 Fax 0565-31-3588



 ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: パン

cm 0   tb 0   page top

名古屋焼きそば?? 

豊田駅の側に『名古屋焼きそば』なるお店がありました。

名古屋焼きそば???聞いたことがないな~「富士宮焼きそば」「横手焼きそば」とかは知ってるけど。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田


1つ290円というお値段でしたので、1個購入してみました。

紙には八丁味噌と書いてある。なるほど、名古屋焼きそばだ!!

しかし!!私は八丁味噌や赤味噌が苦手です・・・・・食べれるかな・・?
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

結構大きめの豚肉のお肉が乗っていました。

色もソース焼きそばよりは薄い色です。塩焼きそばとソースの中間位かな。

では頂きます♪
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

八丁味噌だからくどいかなと思いきや、以外にあっさり味。ホント色と味が塩とソースの中間という感じでした。

家で食べたのですが、麺もベチャッとしている事もなく、焼きそばのパラパラとした感じもあり、上に乗っているお肉も柔らかく食べやすかったです。

以外にあっさりと食べれ、お店によっては油っぽい焼きそばもあるのですが、このお店の感じは好きかも。

八丁味噌もあまり味噌っぽくなくて、食べれたので。

帰りに「PRONT」にてケーキセットを食べました。

どんだけ食べるの!?

500円でドリンクとチーズケーキが食べれました。

こういったお店のケーキは美味しくないのが多いのですが、こってりチーズ感があり、悪くはないケーキでした。
お得大好きです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

ごちそうさまでした!!



   ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: 持ち帰りグルメ

cm 0   tb 0   page top

明楽時運でモーニング 

豊田にある『明楽時運』さんでモーニングしました。

今日はツナとコーンのトーストでした。

コーヒーはブレンドを注文。私には飲みやすいタイプでした。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-豊田

休日の朝はゆっくりできて良いですね。



   ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: モーニング

cm 0   tb 0   page top

bruder 

瑞穂区にある「bruder」へパンを買いに行きました。昔からドイツのパンを販売しているパン屋なので興味はありました。でも、近いお店って意外と買いに行かないんですよね(;^_^Aあと、場所が把握してなかったり・・・・


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder


店内は予約パンで一杯でした。

予約の電話も多いし・・・


数点購入しました。ドイツパンは名前が難しいです・・・覚えられない


ドライフルーツ入りのパン

マンゴーやレーズンなどが入ってます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder

プレッツェン

ほんのり塩味と細い部分がスナック的で美味しいですが。歯切れよく、お菓子に近いタイプでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder


クッペ

フランスパンのような感じでした。バターによく合う~

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder


ライ(小)

ライ麦の香ばしい香が広がります!

テーブルロールサイズなので、小さいパンは水分が飛んでしまいパサつきがちですが、家に帰った後に大きいのにすれば良かったかな?と思いましたが、とんでもない!しっとりしてて、中身のギュットつまった食べ応えのあるパンでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder


ライ麦ベースのドライフルーツ入りのパン

表面に乗ったゴマが香ばく、しっとりした生地のタイプでした。これも(゚Д゚)ウマー!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder


ありました!!プンパニッケル!!

ライ麦の種類では結構気になるパンでした。あまり売っているお店を知らないので、見つけた瞬間、即購入!!

食べやすいです。

酸味もなく程よいしっとり感・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これはしばらく、bruderに通いそうです
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-bruder

食事に合うパンです。ハムヤチーズによく合いました。


ご年配の方も普通に「プンパ1個頂戴」と購入されてました。こういったパンは好みが分かれそうですが。

他のお店では見ることがないので、ちょっと驚き~


もっといろいろなお店のパンを買いたいですね~しばらくはこちらのプンパが続きそうですが。
パンの名前が覚えれないのが難点。予約できない・・・


ブルーデル

愛知県名古屋市瑞穂区駒場町3-9

052-851-2015
[月~土] 9:00~19:00 [日・祝] 9:00~18:30


     ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: パン

cm 0   tb 0   page top

シェシバタ お茶会 




久屋大通りにある「シェ・シバタ」のお茶会というのに参加してきました。

この日だけの限定のケーキが出るということで楽しみです!!(‐^▽^‐)


クリスマスツリーが飾られてました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会

私の座った席がシバタさんの真横でした( ̄□ ̄;)

とっても熱く最近の洋菓子事情をお話されてました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


フランスの伝統菓子の数々です。

切り分ける前にテーブルに並べられ、写真撮影ができました。

写真撮影をしている最中にシバタさんがお話してたのですが、写真に夢中で、大事な部分が聞けなかったのが残念。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


ミルフォイル 

ミルフィーユです。千枚の葉という意味だそう。

本来上にはフォンダンショコラで飾りをするそうです。日本ではイチゴを挟みますが、フランスではクリームの油分とイチゴの水分の相性は良くないので挟まないそう。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


サヴァラン

クリームシャンティとフルーツを真中の空洞に入っています。

アントルメでサヴァランを出すのはほとんどないとのこと。\(゜□゜)/

シロップとリキュールを楽しむお菓子っだったとは知りませんでした。

アッサムのリキュールとグランマニエがたっぷり染み込せているそうです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会

                                 
アニョーパスカル

こんな型みたことありません。

アルザス地方のイースター復活祭に使われる型だそうです。神様に子羊を捧げていた名残だそうです。

ロールマジパンを使い、重い生地とのこ。

アーモンドの風味を楽しむお菓子だそうです。

ビスキュイタイプもあり、その場合、コンフィチュールやジャム、クリーム等をつけて食べるそうです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会
スゴイ型だな~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


タルトシトロン

レモンの酸味を楽しむタルトだそうです。

メレンゲやクリームを乗せて酸味を中和させることが多いけど、レモンの酸味を楽しんで欲しいので甘い物はのせません。

酸味のあるケーキは苦手なのですが・・・
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会

マカロン

塩キャラメルのマカロンだそうです。

クリームの挟むタイプは「マカロンパリジェンヌ」というそうです。地方によってはカリカリの焼きがしタイプもあるし、フニャフニャタイプもあるそうです。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


カヌレドヴォルドー

クレープタイプの生地の中にミツロウとバニラビーンズをタップリ使い、じっくり焼きあげたそうです。

ここまでミツロウを使い焼きあげることはほとんどされないお店が多いと事。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会


説明の後にシバタ氏が厨房に入り、全員分を切り分けていただけました。

なんでもご自身がやらないと気が済まないそうです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シェシバタ お茶会

切り分けられた物を早速試食


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

サバランはシロップとリキュールがたっぷりで、プルプルしてる!!!オレンジリキュールが甘さを抑えさわやかな味のに仕上がってる!!


アニョーパスカルはマジパンを使って重い生地で見た目、パウンドケーキ?と思いましたが、アーモンドの香が口一杯に広がり、程よいしっとり感。


レモンタルトは酸味が苦手でしたが、レモンの酸味がイイ!! レモンの酸味の良いとこ取り!!レモンが引き立ってます。フレッシュなレモンを食べているよう。

このタルト生地がすごくサクサクしてて、バターの風味とレモンの酸味とたまらない味です。

タルトが今まで食べたことのないカリカリ具合!!すごい

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


カヌレはこんなに小さく、焦げている感じなのにと思ってましたが、違いました。

一口食べるとミツロウの香ばしさとバニラビーンズのが最高です。

生地も硬いクレープ生地といった感じですが、ミツロウと合う!!


ミルフォイユ 最高です!!

硬めに焼きあげられた生地がカスタードとホントに美味しい。

イチゴは確かに合わないと思う。

パイのバターとカスタードの乳脂肪・フォンダンの甘さとこの組み合わせ。ホント

パイ生地のサクサク以上にカリカリ香ばしさが

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


マカロンは最近ブームなのですが、たまに生地の真中がしっとり?しているのが苦手ですが、

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

凄い!!サクッとした歯触り、最初に塩のしょっぱさの後にキャラメルの甘さと香りが広がります。

マカロンてあまり食べたことないのですが、塩キャラメルをここまで楽しめるなんて・・・

マカロンの生地もすごく美味しい。


紅茶の味が変わるので、と後から出された紅茶を飲んで。

幸せ~~~~~ドキドキ



今回のお菓子を作るのに3日間もかかっているそうです。シバタ氏は睡眠時間3日で8時間しかなかったそうです。

フランスの伝統菓子が食べれて、それぞれのお菓子の楽しみ方も教えていただき、すごく貴重な時間でした。シバ氏のへ質問もできて。

忙しくても厨房にいるときは声をかけてOKと仰っていましたが、なかなか出来ないです・・・・


ほんと、美味しいケーキでした。香港にもお店を出されているので、大きくなるお店はどうなんだろうと思ってましたが、このケーキでしたら、皆にもっと食べてほしいと思います。


ありがとうございます!!ごちそうさまでした。


私は一人参加で合い席となった一人参加の女性はカフェ勤務で、洋菓子の勉強をしに今日は参加されたとのこと。

2人して必死にメモをしていたので、スタッフの方にメヤ不思議がられました。「何か仕事関係で参加されたのですか?」と聞かれました。σ(^_^;)



     ↓よろしくお願いします!!↓

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ      人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

