02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

神戸屋 

休日に八事にある「神戸屋」へ母とランチしてきました。


以前から気になっていたのですが、外観とステーキのお店ということで敷居が高く、ランチもやっているとは知らずにいました。


ランチがかなりお得らしいです。


12時前に行きましたが、満席状態、

洋食のレストランと焼き肉と席が分かれるようです。

焼き肉の方は満席で待っている方もいました。


私たちは洋食ランチと決めてて、ギリギリセーフでした。



私は、牛肉のグラタンランチをチョイス


サラダ・パン・スープの洋食セットを注文

(またはご飯・お味噌汁の和風なセットのどちらかです)



スープはコーンスープ
サラットしてて飲みやすかった
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋




サラダは写真だと小さいのですが
小どんぶりサイズ!量が多めです!これは嬉しい!
お皿も冷やされてます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋


牛肉のグラタンランチ



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋

アップ~!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋

ゴロゴロ大きめのお肉です!トロトロに煮込まれた牛肉
チーズとトマトソースでアツアツでお肉に絡めるとまたイケル!

色々な部位が部位が入ってている?すね肉中心かな?
グラタンにオイルが多めでそれがチョット気になったけど




母注文のローストビーフのサラダランチ

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋

               

スープとパンのセットになります。
ローストビーフの量もすごいことながら、また柔らかく美味しかった。
しかし、野菜とローストビーフだけだと途中飽きるみたい。
やっぱ前菜的存在かな?


私たちがパンのセットにした理由
それは・・・・・・

バイキングだからです!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋

パンは販売されている棚から好きな物を撮ってきます。
同じパンはなくなると終了みたいです。


胡麻パン。チーズ・ライ麦パン
グラタンのチーズとオイルソース煮つけて食べると良い感じに
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋


最初にデニッシュをキープしときました!
早めに行かないとデニッシュ系はなくなるらしいので
食後のコーヒーと一緒にデザート替わりに食べました!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-神戸屋



12時過ぎるとデニッシュ系やアンパンとかは全くなく、

ミニ食パンやら、ガーリックトーストとか、小ぶりながら一個食べるとお腹いっぱいになりそうな・・・


デザートが付いてないから、デニッシュやパイがデザート代わりになるし

ここのお店は開店と同時に入るのが必須ですね。


この料理内容で1200円だったので満足です。


牛たんシュチューのランチが食べたかった~

貧乏性で躊躇しちゃったので次は絶対タンシチューだ!!!


ごちそうさまでした!!




↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: ランチ

cm 0   tb 0   page top

スペインバル sopas 

大曽根にあるスペイン料理のお店「sopas」へ行ってきました。


以前から気になっていたお店なので楽しみでした。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas

席数が少なく人気のあるお店なので、かなり前からの予約!

この日が待ち遠しかった~!!


アラカルトで沢山注文しました。

小皿料理が充実してます。色々頼めて良いよね!迷います!


ブルーチーズとナッツ

黒っぽいものが羊羹チックだった


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


友達が注文して名前が??

トマトピューレとニンニク風味で美味しい
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


ハチノス(牛の胃)とひよこ豆の煮込み

ガーリックオイルとスープが染み込んで、噛むごとにジワ~と

口の中で広がって・・ハチノスもトロトロで(゚Д゚)ウマー!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


砂肝のアヒージョ(バゲット付)

砂肝がプリプリッとしててオイルはバゲットンつけて食べます。

バゲットススムススム・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


サングリアを注文しました♪

スペイン料理といえばサングリア!!

初めて飲みました

赤ワインにリンゴやグレープフルーツとシナモンの味

シナモンがきつかったかな・・・でも甘めで美味しかった~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas



ムール貝のシェリー酒蒸し

白ワインは知ってたけど、シェリー酒?!

これが白ワインよりアルコールがきつくなくて

ムール貝がぷりぷり!!(゚Д゚)ウマー!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas



豆とソーセージの煮込んだ料理

名前は覚えてない・・・

ソーセージはお肉感あるしっかりした歯ごたえ

豆も柔らかく煮込まれてて

このソーセージでホットドックにしたら最高だと思う!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas



牛ホホ肉の煮込み・マッシュポテト添え

牛ほほ肉がトロトロです!

マッシュポテトとソースをつけて食べると(゚Д゚)ウマー!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


オンザバゲット!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas

イカスミとブロッコリーのアロッソ

カタルーニャ流・お米炊き込み

カタルーニャ?何か違うのかな???


このイカスミアロッソがまた(゚Д゚)ウマー!

テーブルに来た時は少し芯のあるアルデンテですが、時間が経つ事に

お米の食感が変化してきます。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas

イカスミは初めてですが、臭みもなく、アイオリソースとレモン酸味が良いアクセントでした!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas


カタラーナを注文

カラタラーナは好きで居酒屋でもどこでもデザートにあれば絶対注文してしまいます。

こちらのカタラーナはトロトロタイプでした。

クリームブリュレみたいなタイプ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-sopas

どれもこれも美味しかった~

小皿料理が中心だから色々楽しめて良かった~


また行きたいお店です


ごちそうさまでした!!


Bar de Espana Sopas

名古屋市東区矢田南3-5-8 竹中ビル1F西側
052-722-7100


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

Bar de Espana Sopas スペイン料理 / ナゴヤドーム前矢田駅矢田駅大曽根駅
★★★☆☆ 3.5

category: 洋食

cm 2   tb 0   page top

第2回 Raim 

「Raim」に参加してきました。


今回のテーマ

白ワイン品種をマスター
ワインに合わせたパスタ
パンにおける塩の重要性を探る


ワイン・チーズ・パスタ    ランディさん
パン               いとまゆさん
そしてサロンの主宰者は  寺倉さん 


豪華な主催者陣です。 
そして

何やら難しそうなテーマ・・・大丈夫か~?場違いでは??


テーブルには4種のチーズとピクルス・サーモン、ピスタチオ、レーズンが置かれてました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime


ワインの登場です。

帰りに写真を撮らせていただいたので、水で冷やしていた為

ラベルがはがれてしまっていますが。。。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

ランディさんの説明と共に2種類ずつ飲み比べます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

若草、土、黄りんご・・・

サッパリわかりませ~んヽ(;´ω`)ノ 言われるとそういう香り、味になってきます。


一番好きだったのはすぐ上の写真の左の2本 デザートワインとマスカットの泡・・・

甘くて冷たくてマスカットの味がおいし~!



いとまゆさんのパンです。


左から 無塩パン。
中央  無糖パン。
右    塩・糖有パン。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

無塩パンというのは初めて食べました!!

イタリアでは当たり前だそうです。

料理に味が付いているから、白いご飯に塩はかけて食べないのと同じ感覚らしい。

確かに・・・・・

塩なしはかなり作りにくいそうです。

チーズヤサーモンと食べると塩なしが一番良かった。



ランディさん作のゴルゴンゾーラです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

ブルーチーズと生クリームだけでパパッと作られました。

このパスタのゆで加減、塩加減が (゚Д゚)ウマー!

また、いとまゆさんの塩無パンが(゚Д゚)ウマー!
ソースの味を引き立たせます。


デザートパンも出ました
ライムピール入りのパンドーロ。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

お菓子のような。

しっとりしてて、ライムの爽やかな味と色が素敵です。

パンドーロはクグロフのような型で焼くのですが、

お菓子風にしたいのと量を作るのにこの型にされたとか。



初めは堅苦しい会かと思っていましたが、

和気あいあいと、ワインの説明もすごく分かりやすいし

ワインとオードブルで簡単な料理の組み合わせで楽しめました。


ワインって面白いですね~料理との組み合わせで物すごく変わりますね!


楽しかった~!








↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

Vivan! cafe+bar=relax (ヴィヴァン カフェ バー リラックス) 

千種駅近くにある

ヴィヴァン カフェ バー リラックスでランチしてきました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Vivan! cafe+bar=relax

こじんまりとした外観と店内ですが、雰囲気が良く、グループでワイワイよりはのんびり一人~数人でランチが向いてそうです。


ランチは3種類

ロコモコ・パスタ・サンドウィッチといずれも¥850-

ロコモコは売り切れてました。

サンドウィッチは「ソフトサラミとトマトのサンド」

サラミ~薄っぺらいハム?とおもいつつ、サンドウィッチマニア?なのでサンドを注文!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Vivan! cafe+bar=relax

サラミは薄いハムタイプではなく厚切りのサラミが沢山♪
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Vivan! cafe+bar=relax


中華スープかと思いました。
トマトのあっさりスープ
カフェだとコンソメ元をお湯に溶かしたような物が多い中ちゃんとしてます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Vivan! cafe+bar=relax


食後にコーヒー100円とデザート250円を追加しました。 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Vivan! cafe+bar=relax

パウンドケーキか~食後にはヘビーだな~口の中の水分全部取られちゃいそうだ~

とおもいつつ・・・一口


これがヒット!美味しかった!

チョコバナナ風味でしたが

シロップで外も中もしっとりしてます!!生クリームも飲み物もなくてOK!


料理もボリュームあるし、ご飯ランチも良さげカモ。

ランチデザートでもしっかりとしたボリュームだし

デザート美味しかった~!!


旅行雑誌が沢山あるので長居してしまった・・・

他のお客さんがカフェオレ注文してたけど、サイズがボールカップで

これまた素敵じゃない!?


次はカフェオレとデザートに決定です。


ごちそうさまでした。



Vivan! cafe+bar=relax (ヴィヴァン カフェ バー リラックス)

名古屋市千種区内山3-20-19 内山公団 1F

052-733-0605

↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

Vivan! cafe+bar=relax (カフェ / 千種、車道、今池)
★★☆☆☆ 2.5

category: 喫茶・カフェ

cm 0   tb 0   page top

マダムヴェールの紅茶セミナー その2 

マダムヴェールの

第2回紅茶セミナーへ行ってきました。


今回は美味しい紅茶の入れ方です。

せっかく良い茶葉があっても美味しく入れれないとね!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール

透明なポットで葉の動きをみました。

そのあと実際に自分たちでお茶を入れます。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール


高い位置からお湯を注ぐ方が良いそうで、

なかなか難しい・・・

お湯の量も入れ過ぎそうになりながらも。


貴重な茶葉のティスティングもしました。

どのお茶も美味しかった~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



自分たちで入れたお茶でティータイム♪

今回は桜のシフォンケーキでした。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール

桜のイメージはピンクですが、着色料を使わず、桜の葉を混ぜ込んでいるそうで

淡い緑がかった色してました。


ほんわり、薫る桜が良い感じ



アッサムティー

まあ、うまく入れれたかな?

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



今回も勉強になりました。

前回の茶葉を美味しく入れれそう!?


ごちそうさまでした!


美味しい情報一杯あります是非
↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

3連休 

3連休が過ぎてしまいました・・・・・


皆さんはお出かけされたのでしょうね(^∇^)



桜も開花し始めましたし、



私の3連休は、というと・・・・・・・・




1日目





これではじまり・・・・・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-3連休







2日目




こうなって・・・・・


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-3連休




3日目



こうなりました・・・・・・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-3連休



飲んだくれ?の3日間でした・・・・・・・



これで良いのか?


でも、美味しかった~


また近いうちにアップしとこ~


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



category: その他

cm 0   tb 0   page top

煮売屋 お八と十兵衛 

久しぶりに友人と再会し、栄の居酒屋へ

特にお店を決めていなかったので、看板のメニューを見て入りました。


「煮売屋 お八と十兵衛」です。


突き出し
マロニーちゃんに近い春雨サラダ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛



ホタルイカのお刺身
お刺身で出すお店は珍しいような・・・・
臭みは気にならずたべれました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛



アサリの酒蒸し
お吸い物かと思うくらいたっぷりのオツユ
もちろん飲みほしました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛



砂肝としし唐のジャコ炒め
好きな組み合わせです。
こりこり感がいいね~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛


ほっけ
ていばんですよね?
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛


鶏チャン焼き
2人前ですが、結構なボリューム
たれが美味しかった!
もちろん完食!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-煮売屋 お八と十兵衛



鶏チャン焼きが食べてみたくて、このお店の看板を見て決めtのですが、

煮魚のお店と書いてあったのに、煮魚食べていない事に後から気付いた・・・


金曜日以外はすているのかな?


周辺のお店も結構空いてました。

(飛び入り人間には有難いですが)


ごちそうさまでした。


煮売屋 お八と十兵衛

名古屋市中区栄3-2-30 秀和ビル1F

052-241-1270

月~金/17:00~翌2:00(LO翌1:00)
日曜日・祝日/17:00~0:00(LO23:00)


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 0   tb 0   page top

スーリープのパンで 

スーリープさんでパンをGET!!

最近、夕方に変える事が奇跡になりつつあります・・・・


相変わらず格好いいです
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-自己満


外はガリッ!というくらい、中はしっとりしてて
香ばしい小麦の香り・・・
このままでももちろん美味しいのですが、
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-自己満


安いパックベーコンとグリエチーズ乗せて焼いてみました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-自己満

(゚Д゚)ウマー!

パンが良いいから美味しい!!

ベーコンの油がパンの気泡に染み込んで、チーズがトローリ

安いベーコンのほうが、パンが引き立つ!?

名鉄百貨店で買ったオススメチーズのセット
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-自己満


お買い得品の詰め合わせですが、全部食べやすいチーズ
ここのチーズ屋さん保存状態も良いので、美味しかった。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-自己満

ワインとパン・チーズがあれば最高だね~o(^▽^)o


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 料理 自己満食堂

cm 2   tb 0   page top

Be Bap 

メーテレの「ノブナガ」かと思いますが、

GOTOが着ウタの宣伝に来ていたお店へモーニングしてきました。



    名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BEBAP


名物はドリンクに+230-のホットケーキらしい・・・

それならば、もちろん!!


    名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BEBAP
 

・・・・・が しかし!!!



フツーのモーニングを注文してた・・・・・・・・


ブレックファースト  (ドリンクに+¥180)




    名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BEBAP


朝なんで・・・・春なので・・・・・ということで



山崎川の桜が一部咲いてました。



    名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BEBAP



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: モーニング

cm 1   tb 0   page top

シャンパンブランチ 

一度行ってみたいと思っていた

『シャンパンブランチ』でランチしてきました!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ
ランチはパスタにドリアやカレーなど

A~Gまであり(スゴ~イ!!)大勢で行っても

何回も通えそう。


店内はお座敷のある和風な古民家って感じで満席でした。

カウンターが空いていたのでカウンターへ

そのあとすぐにカウンターも埋まってしまい人気のあるお店ですね。


メニューの中からデリランチをチョイスしました。

このメニューのみ1200円あとは1000円でした。
ランチはサラダとドリンク・デザートがつきます。


注文時に車での来店か確認がありました。



サラダとドライバー以外の方へのサービスシャンパンです!!o(^▽^)o


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ

お猪口サイズのシャンパンと粉チーズのっかったサラダです。

シャンパンとサラダ・・・すっきり爽やか~

料理が待ち遠しい・・・・


デリランチは前菜から2品

スープ1種類

メイン1種類

パン1個(3~4種類の中から)

デザート・ドリンクをチョイスします。



デリランチの(メイン以外)登場です!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ


レンズ豆のサラダ    キッシュ(最近マイブーム)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ
トマトのスープ      右のは・・・・・????


レンズ豆のサラダはオリーブオイルがしっかり絡まってました。

マスタードも入っているようで。冷たく美味しく頂きました。


キッシュはブロッコリーとハムでした。

チョットしょっぱかったかな。あとカリットではなくフニャッとして残念


トマトのスープはやさしい味でオリーブオイルは入っていますが、

クドクはなくてパンにつけて食べても美味しかった。


白っぽいものはメイン??こんなの注文したっけ??

食べたらマーガリンだった・・・・( ̄□ ̄;)

こんなにいらないのでは?シャンパンのグラスより大きいし。

お皿のど真ん中にいてビックリした!


パンはクルミパンにしまし。温められて食べやすい、デリとも合うパンです。



メインの登場!!


アサリとウニのグラタンにしました!!グツグツしてます!!

グラタンというからクリームを想像していたのですが、

サラッとしたスープ状

ジャガイモ、ニンジン、アサリ・・・・スープ状だからクラムチャウダーといってもおかしくないかも
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ



パンはお一人様2回までお代わりできます。

2個目はキャラメルプチクロワッサンにしました。

焼き戻されたクロワッサン

キャラメルのあま~い香りと味がヨカッタ。ギトギト系じゃないから単品でも料理にも合います。

大量のマーガリンにも・・・・・
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ



食後にブラッドオレンジジュースとチーズケーキをチョイスしました。

甘さ控えめでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ




名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-シャンパンブランチ

パンのお代わりもちゃんと聞いてくれるし、

一人2回までだから、食べ終わっても

お代わりはいるか聞いてくれました。
嬉しい気遣いです。

キムチのドリアが人気のようです。

2人で来て一人の人が注文されてました。


私とほぼ同じ時に入店されたお客さんで売り切れてました。

次回はキムチドリアだ!!


ごちそうさまでした!!


Champagne Brunch カフェ / 一社駅上社駅
名古屋市名東区一社2-136

Tel&Fax 052-701-7799

11:30~0:00

月曜定休

★★☆☆☆ 2.5



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 喫茶・カフェ

cm 1   tb 0   page top

キッシュとタルトのお店 metsa 

タルトとキュッシュが評判のお店「metsa」へ行ってきました


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa

昔から雑誌に掲載はされていたのですが。イマイチ場所が分からず・・・

マンションの2階で表通りには面していないのね~~

気付かなかった


キッシュセットにしようか、タルトセットにしようか迷っていたら、

タルト&キッシュのドリンクセットを発見!!

決定です!!


タルト・キッシュはショーケースからチョイスします。


春キャベツとミートのキッシュ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa


キッシュは温められて出されました。

テーブルに置かれたら、フワ~っと春キャベツの甘い良いにおいがしました。

真中にミートとクリームチーズがはってます「。

ロールキャベツといったところ?


ではでは早速・・・・・・



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa


(゚Д゚)ウマー!


春キャベツが甘い!ミートも食べやすい!!ふっくらミート

クリームチーズが味を変化させるから飽きない。


薄いパイの層がサクサクで

香ばしくて・・・でもパイ特有の油っぽさがあまりない!!!

(゚Д゚)ウマー!

キッシュのアパレイユは丁度いい

おみせによってはオムレツ状態やホワイトソース状態ですが、こちらのお店のはカスタードプリンのよう

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa


見た目はボリュームあるのですが、美味しくってあっという間に完食!!


続いてタルトの登場です。




キウィとブルーベリーのタルト
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa



このタルトも(゚Д゚)ウマー!

サクサクのタルト生地が最高!!

クリ~ムも口の中でスッと溶ける。

カスタードもサラッしてて食べやすい

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa


タルトやキッシュ・パイ・デニッシュ類はバター多めの物は苦手で

ほとんど食べないのですが、ここのはヨカッタ


またリピします!!


ごちそうさまでした!


metsa カフェ / 東山公園駅名古屋大学駅本山駅
★★★☆☆ 3.5

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-metsa 名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル 1F


052-781-8004

category: 喫茶・カフェ

cm 0   tb 0   page top

炙~あぶりや~ 日本酒試飲会 その後 

炙さんでの 日本酒試飲会も大盛況のうちに終了となり、


皆さん飲み足りないらしく、お隣の「月華」さんへ


炙り屋さんで料理されていた大将がお店を出されたそうです。


酔っている為、


Pakkyさん「大将!!料理お任せで!!


大将:「ありがとうございます!!・・よろこんで!!」


大将の眼つき・・・・・・(-_キラキラ )


どんなものがでてくるの!?



チューリップが出てきました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華

カラッと揚がった鶏肉に醤油タレがかかってます。

これが(゚Д゚)ウマー!


そとはパリパリ中はジューシー!!

醤油誰が辛くもなくちょっと甘めでレタス鶏肉に良く合う!!

このままご飯に載せて唐揚げ丼にしても良いかも!!

しかし、4人なのに2皿来るのは・・・・・(お一人2本)

さすが、大将のお任せだ~

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華


串揚げ10本盛り合わせ(2皿登場)

パン粉が細かい!!

綺麗にうっすら均一にパン粉をまとってます。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華

素材もなかなか、シシャモが美味しかったらしいです。


私は白身魚(真中にはチーズがはいてった)・豆腐など野菜を食べました。

これがまた(゚Д゚)ウマー!

サクサクで脂っこくなく、中はふっくら、脂っこくない!1皿食べれそうだ!!


ゴボウは生ではなく醤油で煮てあるゴボウをあげてありました。




サラダも出てきました。

これは1皿でした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華


どんっ!とテーブルに置かれました。


?????・・・・・・!!!!!!!!


常連さんのボトルキープ


赤兎馬の紫!?

初めて見ました!すご~い!!

赤ラベルは知ってたけど紫ラベルがあるんだ~


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華


一口頂きました!! (゚Д゚)ウマー!!


まろやかで飲みやすいかも!


ワイワイやっていると、大津社長が終電時間を確認・・・・・


「終電まであと8分しかない」


「なんですと~!!!」


急がねば!!お礼もそこそこお店を出て、ダッシュ!!


飲んだ後にキツイ・・・・でも・・・いそがねば!!


切符を買ってホームヘ・・・


「まだいたよ~電車!!」






しかし・・・



目の前で出て行ってしまった。


この後はタクシーで帰りました。


飲んだ後のマラソンはきつかった~


次回は気をつけよう!!



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 4   tb 0   page top

デザインの間 料理イベント 


星ヶ丘にある「デザインの間」で料理イベントに参加してきました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間


最新のシステムキッチンとIH調理機器が使って料理をします。

パナソニック製のシステムキッチンを使いました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間




小イカのプロヴァンス風マリネ春のサラダ


小イカが硬くならずに柔らかくて美味しかった~

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間


三河赤鶏のソテーマスタード風味クリームソース


ジャガイモがほっこり

生クリームも丁度いい濃さに出来上がって満足♪

鶏肉はかなり焼いていたのですが、硬くならずに柔らかく仕上がってました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間



ホテルの料理長が講師で、普通の料理教室よりも丁寧に、

さらにこの料理のアレンジもたくさん教えてくれて、


ちょっとのコツとタイミングでこんなに違うのか~!!

このタイミングが難しいのですが。。。。


生クリームジャガイモのトロミ加減で全部入れずに様子見て入れるたり

(通常の料理教室なら、レシピどおりに全部入れてる。)


参加出来てよかった~


家でも頑張ってつくってみよ~


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-デザインの間

ごちそうさまでした



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

炙~あぶりや~ 日本酒試飲会 



pakkyさん
がよく行かれている。日本酒試飲会へ参加させていただきました。





駅から徒歩10分ということでしたが、知らない道を歩くと10分って結構長いですね(;^_^A


初めて降りた駅


どんどん歩いて行ってもお店が見当たらない・・・・



・・・・・道間違えた!?


確か・・・・・


もうすぐ開始時間だ~~~気持は焦るけど道が合っているのか・・・・


どうしよう・・・お店へ電話して聞こうか・・・・・

もうちょっと歩いてみよう・・・・・・


「あっ!!あった~~~~!!」

ホッ一息・・・・・・

取り敢えずお店の写真を・・・・・・


カシャ・・・ 



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


ピカ~~~~ッ!!!!ドンッ


うわ~~~!!! キャー!!!(°д°;)


やってしまった・・・・フラッシュ・・・!!!


お店へ入ると、席は空いているのですが、説明がはじまってました・・・・・

タイミングワル~~~~~。(;°皿°)


でも、フラッシュ付けて写真を撮ったおかげでpakkyさんが私だと気づいてくれて

席へ連れて行ってくれました。


結果OK!



Pakkyさんとご挨拶をして、最初の日本酒が来ました。


今回は奈良の「春鹿」だそうです。


右が発泡性純米 ときめき カンパ~イ!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや



(゚Д゚)ウマー!


日本酒のシャンパンと書いてあったけど

甘めで、程よい発泡感がすごく飲みやすい!!

スタートから日本酒のイメージ変わっちゃいまいした!!




料理は日本酒に合うような料理を出しているそうです。




名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや



里芋と鳥の煮物

あっさり味で美味しかった。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


鯛と地鶏のお刺身

地鶏は軽く炙ってある程度でほとんど生の状態!!
初めてだ~!!臭みないんだ~地鶏の歯ごたえが良い感じ 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


生野菜のサラダ。

これは普通に・・・飲んでいるので
こういったサッパリしたものがあると良いですね~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


白身魚の陶板焼き

バターソースが辛口日本酒に良く合いました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


イシモチ煮付け

丁度いい煮付けの味でした。
これも今回の日本酒の味に良く合いました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや


飲みやすい日本酒だ~ホント日本酒のイメージが変わりました。


今回私の相手をしてただいたpakkyさん、大津社長、おのぴーさん!!

初対面なのにトークが止まりません!!楽しすぎ~~~!!

笑いまくりました!!


楽しい時間はあっという間に過ぎていき・・・・


何やら、じゃんけん大会が始まりました。

なんでも法被やステッカーがもらえるとか・・・・・


私は、しゃべり過ぎて食事が食べきれなかったので

テキトーに料理を食べつつ片手間でじゃんけんしてました。(失礼な事を!!)


ステッカーは大津社長が!!

1着目はオノピーさんが!! お二方ともオメデトー!!


2着目のじゃんけん大会!!


すると・・・・・・・


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-あぶりや

勝っちゃいました・・\(゜□゜)/


自宅まで着て帰る事が条件だそうです。

もちろん来て帰ります!


お店の方より


「料理は少なくしてあります!!

隣のお店が空いているので続きはそちらでお願いします!」


バ~タ~ですか!?


なにはともあれ、移動です・・・・・


もちろん駅ではなく

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-京風串揚げ 月華


                           つづく



大津社長→Pakkyさんのブログより・・・・(→すみません私もパクリました)

春鹿の醸造元、奈良の「今西清兵衛商店」です。

・春鹿 発泡性純米 ときめき

・純米 旨口四段仕込

・純米吟醸 しぼりばな

・純米吟醸 封印酒

・純米大吟醸 春鹿

・純米大吟醸生酒 南部霞酒

・純米 超辛口


                       

↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 試飲会・セミナー

cm 4   tb 0   page top

ふんわりプルプルのデミオム BIG SMILE 

以前から食べてみたかった念願の

「BIG SMAILE」さんのデミオムライスを食べてきました!!


前回は駐車場が満車で断念・・・(14時近いのに)


今回も14時近くに行ったのですが、満席でした。

運よく帰る方がいらっしゃい、さほど待たずに座れてラッキー


ランチはサラダとドリンクが付きます。値段はおなじ



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL



まずはサラダの登場です・

ゴマドレッシングです。

ドレッシングはお店で作っているようで、販売してました。

サラットしたタイプのゴマドレでした。

上に乗っているのは大根でした(初めチーズかと思った(^_^;)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL



いよいよオムライスの登場



デミオムライス!!!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL

すご~っい!!!プルプル!!!

思わず叫んでしまいました・・・・


お店の方がテーブルに運んでくれる時プルプル動いてました!!!




裏側はこんな感じ

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL


「ナイフで切り広げて食べてください」とのこと

ではでは、ナイフで・・・・





ナイフ入れた瞬間




キャ~!!ヽ(゚◇゚ )ノ

とろけてきた~~~


嬉しい雪崩 「美味しい決壊や~~!!」

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL

卵はバタ~風味でフンワリ

ライスは酸味のあるトマトソースのライス大きな鶏肉とマッシュルームがゴロゴロ

デミグラスは濃いめですこれだけだと単調ですが、卵にご飯と混ぜ混ぜして食べると

丁度良い感じになりました。



食後に紅茶を

ポットで出して頂けて嬉しい

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BIG SMAIL デミオム以外にもお店の名前がついたオムライス
Big Smile風オムライス

煮込みハンバーグみたいなものもあったので、

また食べに行きたいかも。





ごちそうさまでした!!





BIG SMILE 喫茶店 / 浄水駅上豊田駅愛環梅坪駅
★★★☆☆ 3.5

豊田市大清水町大清水197番地2 

ハイライズ大清水1F
0565-45-5457


ランチタイム  11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナータイム 18:00~22:00(L.O.21:30)


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: ランチ

cm 2   tb 0   page top

北菓楼のシフォンケーキ 

デパートで春の北海道展がやってますね~


北菓楼のシフォンケーキが買えました!(三越星ヶ丘でしたが・・)


北菓楼のお菓子は昔北海道展に出展していない時、

北海道のバスガイドさんに「バームクーヘンがオススメ」と聞いてました。


名古屋で買えるようになってうれしいです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-北菓楼


真中にクリームがはいてます。

このクリームも美味しい!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-北菓楼


お値段も手ごろで美味しいので

また買えたら良いな~(限定だから非常にきびしい!)



ごちそうさまでした!!



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 持ち帰りグルメ

cm 0   tb 0   page top

APOLLINAIRE CAFE 

東山動物園の近くにある。「APOLLINAIRE CAFE 」でランチをしてきました。


場所的に駅からは距離があるので、車で来られる方が多いお店でした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE

ランチはAスープ・Bゴハン・Cオープンサンドとあり、

スープ・サラダ・ドリンクがついて1,000円でした。

Cのオープンサンドを注文!!

オープンサンドは6種類くらいありました。


サラダは綺麗なピンク色をしたドレッシングでした。

酸味のあるドレシシング。

スープは、薄めのコンソメf^_^;

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE


オープンサンドは「クロックムッシュ」です。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE


チーズは市販の安いチーズかと思ってましたが、違いました。

サンドに3種のチーズサンドがあったのでそれにすればよかったかも。。。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE


ドリンクは通常メニューから好きな物が選べました。

結構色々な種類があり、迷いに迷いココアラテにしました。

スチームミルクがしっかり泡だてられて、美味しかった。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-APOLLINAIRE CAFE


ごちそうさまでした。


APOLLINAIRE CAFE (アポリネール カフェ)

名古屋市千種区新池町2-33

052-781-3135

10:00~23:00(L.O.22:30)



↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 喫茶・カフェ

cm 0   tb 0   page top

マダムヴェールの紅茶セミナー 

紅茶の美味しい「マダムヴェール」さんで紅茶のセミナーを行うということで参加してきました。



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール


今回はテイスティングということで、普段紅茶の飲み比べはしたことがないので

飲み比べが出来るということで楽しみです。



テイスティングキットが置かれてました。

右からダージリン・ウバ・キーマン

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール

茶葉の違いや収穫時期の説明とかあり・・・・

紅茶の種類で茶葉も違うな~!!(・・。)ゞ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール

茶器(急須?)へ茶葉と湯を入れて、待つこと4分


4分後に湯のみ?へ移します。

「えいやっ!」って感じで勢いよく!!


急須には口が少し空いているのでそこから紅茶が注がれます。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール


蓋に茶葉へ移して香りを楽しみます。

そのあと、ティスティング


時間とともにお茶の味が変わっていくのにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

普段こんなに味わうことがなかったので。


キーマンが一番渋みが出たかな。

次にダージリン

最後までウバはあっさりしてた。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



ティスティングの後にチョコレートケーキが出ました。

ナント4種類!!すご~い!!

嬉しい~~~!!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



ケーキと一緒に楽しむ紅茶は「キーマン」でした。

甘さと味の濃いチョコレートケーキには渋みの強めなキーマンがよく合いました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



お土産として10種類に紅茶セットを頂きました。

すごく楽しみ!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-マダムヴェール



紅茶もワインのように食事やデザートの内容に合わせることもできるんだ~

これからは色々合わせてみよ~っと!


ごちそうさまでした!!




↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

クッチョロカフェ 

ワンコのトリミングの後、ご褒美として「クッチョロカフェ」へ連れて行きました。


犬用のパウンドケーキに私はチーズケーキ。


チーズケーキは抹茶にカボチャとありました。


今回はプレーンを!美味しく頂きました~!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-クッチョロカフェ




それにしても、トリミングって高いな~( ̄_ ̄ i)


ごちそうさまでした


↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: わんこと一緒

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

