08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

日本酒を楽しむ会 

「日本酒を楽しむ会」へ参加してきました。


今回は鳥取県の「諏訪泉」さんです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会

今年は暑い季節だったのですが、あえて燗で試飲して頂くという事です。

体を冷やす事が多いからとの事です。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会
お燗ですか・・・ちょっと苦手かな・・・日本酒の匂いとか増すし・・・


それぞれの日本酒に合わせて料理も出されました。


純米大吟醸 鵬


冬瓜とエビのしんじょう

出汁が美味しかった!冷たくて冬瓜も柔らかく、美味しかった
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会

スカモルツァのパプリカ添え

カボチャの煮物

生ハムとマンゴー
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会
すっきりとあっさりとした味の日本酒

前菜向きのお酒でした。野菜と相性がヨカッタ。

かぼちゃの煮物と相性が合う気がしました。



純米吟醸 満天星


いかの麹づけ

この麹づけが美味しい!!

満天星との相性が良かった!

皆さんこの組み合わせが大好評!(飲みすけさんにはたまらない組み合わせみたい)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会

海老芋の六方煮 オクラの胡麻和え

ローストポークの和風ソース

大好きなローストのお肉♪これだけでもアップ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会
辛口な感じの日本酒なので、味付けの濃い物に合いました。


特別純米

エリンギんのにんにく炒め

ミミガーのポン酢和え

鶏せせりのグリル

鯵フライ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会
ウスターソースと日本酒はてなマーク


「夏子の酒」でこの組み合わせが紹介されたそうです。

この組み合わせ(°∀°)b


鯵フライや鶏肉など、油っこい味のものに特別純米が合いました。

ウスターソースにもこだわられたそうです。今回の為に無化調の物を取り寄せたそうです。

確かにこのウスターは美味しかった。


(゚Д゚)ウマー!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-日本酒を楽しむ会

試飲会は色々飲めるのは良いのですが、後半になると覚えていないことが大半

今回は3種類でしたし、お酒ごとに料理も出して頂けたので、覚えやすかった。


私は、最初の鵬がすきかな?夏向きのお酒

冬になったら、鍋物と満天星やすき焼きなら特別純米かな???


お燗にしても飲みやすいお酒だったし、冷たい物ばかりも体によくないのでヨカッタ♪


また参加したい試飲会でした。


ごちそうさまでした。


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 試飲会・セミナー

cm 0   tb 0   page top

パン教室 

パン教室へ行ってきました~('-^*)/


今回のパン教室では、かのこ豆とサツマイモ・クリームチーズのゴマパン

シフォンケーキもつくりました。


成型も上手にできたので・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-パン教室


シフォンケーキはハンドミキサーなしで泡だてて・・・・

教室にあった泡だて機が泡だてやすくて、疲れるけど、面白い!!

ハンドミキサーより早くメレンゲが立てれた!(勝った!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-パン教室

ケーキの型は各自が用意してもってきたのですが、型が大きい人がいて

材料を倍にして作ってた。

・・・でそれがこれ↓Σ(=°ω°=;ノ)ノ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-パン教室

なかなかのサイズ!パーティむきのボリューム!!



併設のパン屋でラスク詰め放題300円というのがあったので、(・∀・)


つめてみた・・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-パン教室

詰める?押し込んだ?


ホントは袋が閉じればOkというのに、とじてないし~(;´▽`A``

他の生徒の人と協力し合い?ラスク詰めに没頭してた。

おそらくパン作りよりも!?


一人でやってたらここまで詰めてないね~

またラスク詰めやらないかな~?


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 料理 自己満食堂

cm 2   tb 0   page top

EYEcomodoCAFE ケーキセット 


大須にある「EYEcomodoCAFE」でケーキセットを食べてきました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-EYECOMOD


ソファー席もあり、広い空間です。

個室もあります。

おしゃべりするにも良さげですね。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-EYECOMOD

ケーキセットは780円

好きなケーキに好きなソフトドリンクが選べます。

・・・・なので、一番高いホワイトチョコラテをちゅうもんしました(500円!)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-EYECOMOD
タルトは季節限定のイチジクのタルト( ̄▽+ ̄*)

カスタードかと思っていたらムースかババロア?アパレイユに生のイチジク

イチジクのネットリプチプチ感と良いカンジに合いました。

タルト生地もしっかり焼かれてて美味しかったです。


ランチやフードメニューも充実しているから使いやすいカフェだと思います。


ごちそうさまでした


EYEcomodoCAFE カフェ / 大須観音駅上前津駅矢場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 喫茶・カフェ

cm 2   tb 0   page top

お一人様プラスワンでバーデビュー!? 

千種区にある「DOG CAFE DAISY」というカフェへ行ってきました。

こちらのお店はDOGCAFEです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-バー

夜の10時頃に散歩がてらに行ってきました。


夜はバータイムとしてお店が開いてて、週末はオールで営業されているそうです。


私はお一人様飲みというのはした事がありません。

愛犬と一緒にお一人様(プラスワンですが・・)飲みデビューです。


男性のマスターとスタッフのワンコ3匹がお出迎えです。


アットホームな店内

常連さんが何やら持ち込みで飲んでました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-バー

枝豆とカルピスチューハイを注文

突き出し?サービスでお菓子の盛り合わせが付いてきました。( ̄▽+ ̄*)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-バー

枝豆は350円値段の割に結構ボリュームありました。

チューハイは400円

お値打ちです。

他の料理も400円前後であるので気軽に行けそうです。


オープンしてもうすぐ1年経つそうです。

お店があること、気付かなかった~~~σ(^_^;)


モーニングにランチも営業されているようですので

今度また行ってみたいです。


ごちそうさまでした。


DOG CAFE DAISY

名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
http://dogcafedaisy.web.fc2.com/

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: わんこと一緒

cm 0   tb 0   page top

支留比亜 桜山荘 

軽く何か食べたいな~と思い入ってみることに。


外観が良い雰囲気です。

店内は満席!!

おしゃべりに、雑誌を読んだりと賑わってます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-支瑠比亜 桜山


アイスコーヒーとサンドイッチを注文しました。


陶器のカップがお店の雰囲気とあってます。

苦みが少なめで飲みやすいです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-支瑠比亜 桜山

コールスローサンド

キャベツとコーンがマヨネーズに和えてありますが、

意外とマヨネーズがあっさり。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-支瑠比亜 桜山

クラブサンドが人気のようですね。

次回食べたいな~

ごちそうさまでした。


支留比亜 桜山荘喫茶店 / 桜山駅瑞穂区役所駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 喫茶・カフェ

cm 0   tb 0   page top

9月のバーベキュー 

またまた、バーベキューに参加してきました!!

(9月上旬ですが・・)

この日もかなりの暑い日。(;°皿°)


暑いときにBBQも良いのですが、暑過ぎ~~~汗


今回のテーマは「カレー」だそうです。


玉ねぎを炒めて

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ


大量のひき肉を炒めてます(キーマのようです)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ


もちろん他の料理も

今回はホイル焼きもありました。

キムチチーズや鮭チャンチャン焼き風

長芋焼きなどなど。。。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ

ナッ!ナント!!(ギャグみたいですが)ナンまで作ってます!

発酵させた生地を用意されてました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ


ナンも焼き

タンドリーチキンまであり、通常のお肉や串物に

ソーセージやら野菜やら盛沢山!!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ


カレーは2種類

普通と激辛

もちろん激辛を食べました

皆「辛い!辛い!」と言ってましたが・・・・私には物足りない辛さでしたσ(^_^;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BBQ

主催者の方の準備がホント凄いです。

今度もまた、変わった内容のBBQをやるそうです。


また参加したいBBQでした!!


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 3   tb 0   page top

とりとり亭 

フレンチ→和食→居酒屋・・・・・・どんだけ食べるんやろうか・・・・・


空いているお店!お店!と探してたどり着いた「とりとり亭」


どうも、飲んでても足りないと思ったら、ハイボール飲んでなかった。

やっぱりハボールは飲まないとね・・・・・・

ハボールがあったよ~!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-とりとり亭

チョイ飲みの為、おつまみ程度で

アルコールが入ると、食が進むのです・・・・(だから家飲みは絶対しません)


たたきキュウリ

スライスより、たたいてあるからザクザク

食べ応えのある感じと塩加減が私には好きな感じ!

これからはこのサイズで家でやろう

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-とりとり亭


鳥ユッケ

霜降りされた鳥の刺身

うん♪あっさりして美味しい!

ごま油がたまらない。

玉子を絡めてたべるのが(°∀°)b

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-とりとり亭


餃子

てっきり手羽先状態で出てくるのかと思っていたのですが、

餃子の皮の部分がトリ皮で。

表面はパリッしてて、具もしっかり入っててアツアツ

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-とりとり亭


チェーン店ということで侮ってました。

「トリトリ亭」良いかも!!

お値打ちだし、1品1品丁寧に作ってくれそうな・・・

友達はチキン南蛮が美味しいと絶賛してた。( ̄▽+ ̄*)


次はチキン南蛮だ~~!!


ごちそうさまでした!!

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 4   tb 0   page top

だいぜん 女子会の後で・・・・ 

ビストロリヨンで女子会の後に行ったお店です。

フレンチでは物足りない!?やはり占めが必要!?的なノリで(笑)


階段を下りて行きます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

和風なたたずまい。

明るい店内でした。

場所柄でしょうか。

居酒屋でも定食やとしても使えそうなご飯もののメニューもありました。

海鮮丼やあら汁!!とろろ丼・カレーなんかも!!

お魚料理も充実してます。

メニューからして楽しみです( ´艸`)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

お通しからしていいじゃないですか~!?

白身のお刺身にかいわれが巻いてありました。

新鮮なお刺身でした。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

食事はしてきたので、おつまみ程度のものを注文しました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

牛すじ煮込み 350円

トロトロで甘めで薄味!美味しかった~!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

生イカの塩辛 300円

これもまた丁度いい塩加減で、美味しい。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

海ブドウ 450円

コリコリ♪ 
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

鳥肝と鳥玉煮 300円

生姜がしっかり効いてて、薄味の甘めの御出し

これが一番好きかも!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん

私が注文しましたお酒のポスターです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-だいぜん
日本酒で作った梅酒?

あっさりとした美味しいお酒でした。


1品のお値段が手頃で、美味しかった!

1軒目から来てみたいお店です。

お魚慮理とか美味しそう!!


ごちそうさまでした!!


だいせん 居酒屋 / 御器所駅荒畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 2   tb 0   page top

ビストロ リヨンで女子会!! 

ワインイベントつながりでお知り合いになった人と、「昭和区界隈には良いお店があるよね!!栄や名古屋駅を離れて女子会なるものをやってみよう!!」ということで女子会をしました。


御器所にあります「ビストロ リヨン」さんです。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン
今回は4人です。

初めてお会いする方や、初対面同士の方も、ちょっとドキドキ・・・気分はグータン!?


お店は私が予約しました。

お店の方が窓側の半個室のような席を取って頂けました。(有難いです)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン


ディナーコースはA・B・Cとありました。

Aは前菜・メインと食後の飲み物 スープとデザートはそれぞれ500円プラス。

Bはスープもデザートもついてて、フォアグラもついて3990円!!

なのでBコースにしました。


やはり、暑い季節には泡音譜( ´艸`)

カヴァを注文しました。そしてカンパ~イ!!


まずは前菜 シェフからの軽い1品と書いてありました。

蛸とホタテのカルパッチョ

サッパリと頂けました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

続いて白ワインを注文
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

フォアグラのかキャラメリゼ 焼きナス添え

このフォアグラの外がパリッと!!中がフンワリしっとり!!

一緒にたべると、焼きナスのトロリ加減とフォアグラのねっとり感が(°∀°)b

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

ぱんは2種類、温められて登場です。

黒いのが黒糖のパン!

甘い香りがして、これだけでも美味しかった!(もちろんお代わりしました)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン


白桃の冷たいスープ ヨーグルト風味

白桃の甘みでジュースのようですが、ヨーグルトの酸味ですっきりとし。

フォアグラだったので、口の中が一度リセットされ良かったです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン



メインの登場!!

肉食女子な私は、豪州産牛ロース肉のステーキ ポルトレーズ

肉はさほど固くなく、臭みもありませんでした。

食べやすかったです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

他の方のメイン

豚ロースト肉のソテー 茄子とトマトの重ねチーズ焼き カレー風味

テーブルに置かれたらカレーの味が、夏らしい1品ですね。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

真鯛のポテト包み焼き、バルサ酢風味

見た目が綺麗
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン


そして、お待ちかねのデザート!!

私は紅茶風味のクレームブリュレと紅茶にしました。

あっさりとしたカスタードでしっかりしたとキャラメリゼされてて、紅茶の風味が良かった!

美味しくいただきました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

デザートは少しずつ頂きました!

メロンのブラマンジェ

てっきりメロンが乗っいるだけかと思ったら、全てメロン風味になってて

フレッシュなメロンの味で美味しかった!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン
フォンダンショコラ

甘さが控えめでしたので、食べやすかったです。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン


オレンジとグレープフルーツノジュレ 

これは一番サッパリしてました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-リヨン

いや~それにしても、楽しい時間でした。

しゃべりすぎて、フォアグラが来る前には力尽きるくらいでした!!


ポーションは小さめかと、ランチむきのような・・・・男性には物足りないかもしれません。

お店の値段はお値打ちでお財布事情には優しいお店で嬉しい。

接客も(奥さん?)愛想よくて、はしゃぎ過ぎてお店の迷惑になっていなかったか心配でした(;´▽`A``

楽しい女子会でした。


近いうちにまたо(ж>▽<)y ☆



↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

ビストロ・ドゥ・リヨン フレンチ / 御器所駅桜山駅川名駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

category: 洋食

cm 6   tb 0   page top

BSD池下でスンドゥブランチ 

池下駅近くにあるBSD DUBU HOUSE 池下店」さんでスンドゥブランチを頂きました!!

このあたりは、駐車場のない店が多く、自転車も100円ですが駐輪料金もかかり、若干不便になりつつありますが、お店が結構集中した界隈ですね。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BSD池下


土曜日で、13時過ぎということもあり、お店は空いていました。

この日注文したのは、海鮮スンドゥブ石釜ご飯です。

石釜は注文後に炊いて頂けるので15分ほどかかります。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BSD池下

アツアツ!グツグツで登場!!

生卵は後入れ、先入れ・・・悩むとこ??

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BSD池下


じゃ~~ん!!

石釜ご飯!!!

炊きたて(°∀°)b

硬めの炊きあがりなので、スンドゥブスープに浸して食べると( ´艸`)


あっつ!ご飯は真っ先に全部茶碗に盛り付けてくださいね!!

アツアツの石釜にお水を入れ、おコゲを取ります。好みでおコゲスープでもOKかな

これもまた、美味しい!!(水加減が難しい)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BSD池下 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-BSD池下


ちなみにこのランチで500円!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

9月30日までの限定です!

通常は750円、石釜ライスはプラス50円


通常のランチでもお値打ちだと思いますが、更にお得に!!

お試しをо(ж>▽<)y ☆

BSD DUBU HOUSE 池下店韓国鍋 / 池下駅今池駅覚王山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 韓国・焼き肉系

cm 2   tb 0   page top

沢の屋 

ワイン会の帰りにふらりと立ち寄ったお店です。


浄心駅の側にあります「沢乃屋」さん


店構えが古くからやってい感じ。

外観だけで何か美味しそうな感じがしました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋


いざ突撃~~~!!

入口は鉄板とカウンター

カウンターでは、鉄板焼き・・・・・

!!・・・・・・・・・・・皆さんがラーメンを!!Σ(゚д゚;)

ぱっと見た感じは昔ながらの中華ソバ♪醤油ラーメンのようでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋


食後なので・・おつまみ程度の物を


ピリカラキュウリ

これがまた(・ω・)b

結構酢が効いてます。そして醤油味(和風ピクルスといった感じ)

生のキュウリにラー油掛けたものとは違ってサクサク食べれました。

暑いときにこれくらいの酢が丁度いい、鉄板料理のお口直しに向いてそう!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋

出汁巻き卵

お店の方が「ネギは大丈夫?」と聞かれ「大丈夫!!」と言って出てきたネギ入り

この出汁巻きがフワフワ!! (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

キャベツも蒸し焼きになっていて、出汁(鶏がらっぽい出汁)で蒸し焼きになってました。

キャベツの甘みとフワフワ出汁巻きが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋


食べた帰りでも、ホルモン焼き (ひゃっほ~い!!)

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋


味噌も丁度いい感じで、ホルモンは脂少なめの歯ごたえのあるタイプのものでした。

鉄板で出てくるので脂少なめがちょうどいいかな。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-沢の屋

飛び入りで行きましたが、ヨカッタ

皆さんが食べてたラーメンきっと美味しいに違いない!

(出汁巻きがイイ感じの演出だったから)

他にも気になるメニューがあったのでまた行きたいお店でした。


ごちそうさまでした。

沢乃屋 ラーメン / 浄心駅浅間町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 2   tb 0   page top

和泉 トマト生クリーム大福 

今池にある和菓子さんのポスターに食べた事のない大福だったので、買ってみることにました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉

4種類買いました。

カラフルな大福達

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉

抹茶大福かと思っていたのですが、こちらもクリーム大福

抹茶クリーム入り
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉

コーヒー大福

竹炭のと書いてあったような。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉


トマト生クリーム

包丁で切ったらトマトの香りがしました。

和菓子からトマト・・・ちょっと笑えました。

食べるとトマトジュースのような味。でも、嫌味な味でなく、甘さも酸味も控えめでした。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉

レモン生クリーム大福

これは、夏にピッタリの大福でした。

レモンが爽やか~~
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-和泉


大福の皮は羽二重もちのような皮でした。

柔らかいクリームを包むためでしょうか。


お持たせにしてもいいかもしれません。

ごちそうさまでした。



栗菓匠 和泉 和菓子 / 今池駅千種駅車道駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: スィーツ

cm 2   tb 0   page top

野外で飲み会 

私の家で眠っていたベルギビール


BBQとかで持っていこうとしても忘れてしまい、

家飲みはしないため、ずっとお蔵入りとなってました。


よしっ!!会社の同僚を巻き込んで処分をしてしまおう!!と公園で飲むことに!!


大須でおつまみを調達!B級グルメ大会!?


まずは、李さんのからあげ!!

大須食べ歩きの定番ですね!!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

実は初めて食べます。

なにやらシナモンの香りが・・・

台湾風をイメージしているの?唐揚げらしくない甘い香り。

ドーナツやシナモンロールのような香り
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

続いて、韓国料理のお店へ

トッポギ・チヂミ・ノリ巻きを注文しました。

値段が300円~500円だったのでチヂミは冷凍のチヂミかと思っていたのですが(失礼な!!)

ちゃんと、生地から焼いて作ってくれました。

トッポギももちろんお店の手作り、ノリ巻きもその場で作ってくれました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて


そして、公園にて


チヂミ

モッチリとした生地でした。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

トッポギ

玉子半分・はんぺん・キャベツも

コッテリしすぎていなく、コチュジャンたっぷりではないソースなので沢山食べれてしまう味でした。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

ノリ巻き

仕上げにノリにごま油を塗っていました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

具もたくさん入ってて、彩りも鮮やか。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて


スーパーサノヤで枝豆も
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて

りーさんの唐揚げは、衣がサクサクでした。

1個が大きかったけど、たべれちゃいました。


そして、家でお蔵入りしてましたベルギーリキュール

スパイスが入っているため、ビールと表記が出来ないとラベルに書いてありました。

スパイスの味が感じられましたが、飲みやすい♪

ひき肉料理に合いそうな味


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて


今年は猛暑で蚊が少ないと聞いていましたが、公園の池にはやたらと蚊が!!


刺されまくり・・・・・今年一番蚊にさされました(><;)

次回は蚊取り線香持参やね。


B級グルメツアー近日結構予定!!



今年は暑くお酒が美味しい季節ですが・・・・・・・



くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう!!

                    ┐( ̄ヘ ̄)┌

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-野外にて


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: その他

cm 2   tb 0   page top

「洋食や なかむらや」でのワイン会 

西区浄心駅にあります「洋食屋なかむらや」さんで行われた「ワイン会」へ参加してきました。


大通りから1本入ったとこにあり、町の洋食屋さんですね。

曲がる道を間違えて通り越してしまいましたσ(^_^;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや

初めに1番2番とワインが注がれました。


左が1番 キリッ冷えててすっきりとした味でした。

右が2番 1番より酸味があったような。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや

前菜3種盛の登場~~


アジのカルパッチョ(1番のワインに合いました)

今回初参加の方の為に(私もそうですが)お店の一押しカニクリームコロッケγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや
夏野菜のキッシュ(2番のワインに合ったかな)

トマトのミントゼリー寄せ このトマトが最高に甘くておいしい!!ミントゼリーと合うのか???でしたが

ミントの爽やかさがトマトの甘みを更に引き立たせてくれます。バルサミコソースのがすっきり♪
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや


水ナスのミートグラタン

3番のドイツワインとあったような・・・・(もはや記憶があいまい・・・・・)


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや

水ナスだをグラタンにすると水っぽくなりそうな気がしたのですが、

シャキシャキと水のみずみずしさ、ひき肉も荒引きな感じでしっかりと味付けされてて美味しかった!










ポークソテー

てっきりメインが水ナスと思っていたのですが、ヽ(゚◇゚ )ノ

このポークがしっとり柔らかい焼き上がり!!

家ではできません・・・・・固くなるか焼き色薄くてナマ臭くなります。

5番のすっきりとした味のワインに合ったような・・・・・

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや


なんと!お店からの差し入れです。

噂に聞きし(どこで!?)ビオワイン

これまた美味しい!フレッシュなブドウの味が味わえました!

夏には良い赤ワインです。

ビオワイン・・・・・ハマかも・・・・( ̄▽+ ̄*)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや


今回のワインの写真(今見ると・・・足りない・・・)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-なかむらや

1コルテ・ヴィオラ・プロセッコ 
2プロジェクト・クワトロ・カヴァ 
3ゼルバッハ・オースター・ツェルティンガー・ヒンメルライヒ・ゼクト・ブリュット
4アラン・ベルナール・ブラン・ド・ブラン
5ボーセル・ブリュット・トラディション


こんな素敵な料理とワインで3500円!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

良い内容のワイン会でした。

これは、また参加したいです。

ごちそうさまでした!!


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: ディナー

cm 3   tb 0   page top

赤豚屋 

韓国料理好きの友達と韓国料理を食べに栄へ


お店を決めていなかったのと、韓国料理へいっても当たり外れが多い気がしたので

最初から韓国風居酒屋へいきました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

まずは ハイボールです♪(°∀°)b
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

トッポギ

甘辛でコッテリ目のソースです。

万人受けする味付けとなってました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

手羽唐煮込み

見た目は赤くからそうですが、あまり染み込んでいないからそんなに辛くはありませんでした。

キャベツは胡麻油と韓国海苔がかかってて、ポリポリと・・・
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

豚足

韓国の酢味噌につけていただきました。

茹でてあるので余分な脂は落ちてました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


マッコリを注文 (ひゃっほいっ!)

黒豆マッコリ

トロミを感じ、豆の香ばしさもありました。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


サムギョプサル

デジカルビ

このお店の目玉料理!?

韓国のように鉄板が斜めになってて、余分な脂が流れ落ちるようになってました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


セットになっているサンチェ・シソ・ネギを乗せて

塩かタレ漬けて食べました。

豚バラだけど、野菜があって脂っぽくなくてパクパク( ̄▽+ ̄*)。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

もう少し飲みたいよね~ということで、

おコゲマッコリを追加♪

香ばしさもあり、黒豆よりマッコリの酸味が感じられます。

でも、おいしい
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋


デザートにドルアイス

冷やされた石鍋に入って登場~

見た目が多そうに見えたのですが。。。。( ̄ー ̄;

石鍋が冷やされているので溶けにくいのは良いのですが、

アイスの量とか、うーん・・・・・2人で小皿に乗せてすぐ終了!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-赤豚屋

しばらく石釜が冷えていたので、マッコリを投入!

冷えたのを堪能できた♪( ´艸`)

マッコリとアイスも意外と相性ヨカッタо(ж>▽<)y ☆

特に、バナナ!!(お勧め!)アイスに入っていたバナナを潰して、

バナナマッコリにして飲んでました!


韓国の物に囲まれて飲みたいときには良いかもしれません。

ごちそうさまでした!!

赤豚屋 韓国料理 / 栄駅(名古屋)矢場町駅伏見駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 0   tb 0   page top

マルイチベーグル 

杉村で飲んでいたときに、東京のマルイチベーグルをもらったという事で、女将さんに無理言って切ってもらいました。

初めて食べます

美味しいと聞いていたのでこんなところで食べれるなんて ひゃっほ~い♪( ´艸`)

サイズが一つ一つ大きい!!

知っているベーグルとは違う形でした。

ずっしりと重みもありました。


押し麦がついてるから、全粒粉のベーグルだったのかな?

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-杉むら


ガーリックの香りが凄い!!

食べると嫌味な味ではなく、ニンニクの甘みも感じました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-杉むら


プレーンなタイプ

目の詰まったずっしりと噛み応えのあるベーグルでした。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-杉むら


大勢で食べたので、切り分けました。

何が何のベーグルか????

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-杉むら


ベーグルはあまり好きなパンではないのですが・・・・

これは食べやすいベーグルでした。

よく表現される「ムギュットしてて皮がパリット張っている・・・」なるほど、分る分かるって感じでした。

東京には美味しいパン屋さん一杯あるんだろうな~買いに行ってみたいな・・・・・


ごちそうさまでした!!

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 中部地域 グルメ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

