10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

豊田 ローズマリーガーデンでモーニング 

時々利用してます。

「迎賓館ローズマリーガーデン 」

駐車場も広いので使いやすいです。

名古屋うまうま便り   -カフェ

こちらのモーニングは

フレンチトースト( ̄▽+ ̄*)
名古屋うまうま便り   -ローズマリーガーデン

厚みのあるトースト、口どけの良いクリーム(生クリーム使っていると思いますが)

自分で好きなだけかけれるシナモンシュガーが(°∀°)b


朝から糖分取り過ぎかな!?


たまにですから!!


チョット幸せ気分になります♪


このあたりでモーニングのできる喫茶店を探しているのですが、

なかなか・・・見つけれず。

(新しいところを、開拓したいのですが)


ごちそうさまでした。


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


category: モーニング

cm 0   tb 0   page top

cafe zakka hinatabocco (カフェ ザッカ ヒナタボッコ) 

土岐アウトレットへ行くときにランチに利用しました。


名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

以前から気になっていたカフェ。


駐車場は満車・・・・・・何と入口には行列が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


私の前に4組ほど待っていました。


2階には雑貨の販売も
名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

デスプレィもかわいい音譜
名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

購入デキルアルヨ
名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

20分ほど待って席に着く事が出来ました。


ランチはキッシュランチ・フォカッチャランチ・ご飯ランチでいずれも

私は絶対に食べたいと思っていたフォカッチャランチキラキラ

1セットのみ残っていて、ギリギリセーフでした(;´▽`A``

同行者はゴハンランチを注文(初めはフォカッチャ希望でしたが私に譲ってくれた♪)


店内は広く女性が9割占めてました。


外で待っていたので満席かと思っていたら、席は空いてる・・・

フロア係が一人しかいないようで回らない様子でした。


料理が出てくるのに時間が掛るだろうと思ってたら、10分ほどで登場!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


まずは月のごはんSET ¥1280-

・あおさのりあんのオムライス

・ジャガイモ明太マヨグラタン

・キノコクリームドレッシングのサラダ

名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

オムライスを少しもらいましたが、青さの香りと和風出汁のあんが美味しかった!!

ごはんは野沢菜が混ぜてある白いごはんでした。

あんが多いように思っていたのですが、スープオムライス感覚で食べれます。



そして・・・・待望のアップ

スープとフォカッチャセット

・ホウレンソとジャガイモのクリームスープ

・白菜とジャコのおひたし

・里芋のチーズかけ
名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ


でかっ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

この大きさは笑いました!(すでに持ち帰り用の袋も付いてきます)

フカフカで中はしっとりとしてます。スープやチーズに合うパンでした。

スープは1/4にカットされた1ジャガイモが1個ゴロット入ってます。


名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

中サイズのどんぶりに並々とスープだけで腹パンです。


だだフォカッチャにジャガイモと炭水化物のオンパレードだな~

オムライスもジャガイモグラタンに里芋チーズ焼き・・芋祭り状態

以前のメニューも見たのですが、芋類が多い気がする。

もう少しメニュー構成を考えていただけると(フォカッチャに合う惣菜とか)

ランチタイムにはコーヒーぜんざいも付いてきました。

このコーヒーも美味しかった。シナモンが入ってて食後にすっきりしました。


名古屋うまうま便り   -ひなたぼっこ

ボリューム満点とは聞いてましたが、ここまであるとは!

デザートもかなりボリュームがあるそうなので、次はデザートが食べたいな~~


ごちそうさまでした!!

cafe zakka hinatabocco カフェ / 多治見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


食べログにも書かれてましたが、駐車マナーがう~ん・・・・・

駐車場待ちをしているとき、

駐車場に数名立っていたので順番待ちかと思っていたら、1台の車が駐車場の中へ

抜かされたと思っていたら、駐車場にいる方と話をして、全員各自の車に乗り込み出て行ったではないですか~~!!3台も空いた・・・・・・

確かに路駐は良くないのですが、駐車場待ちしているの分かるだろうし、何か別の方法で集合場所を決めればいいような気がしました。


あと、軽自動車だからと縦列駐車する場所に車庫入駐車してて、こちらの車が出れない。。。




category: ランチ

cm 0   tb 0   page top

わ49屋 

春日井にある「わ49屋」で夜ごはんしてきました。


この日は、メニューを考案中とやらで一品物やセットメニューはほとんどありませんでした。


単品から


唐揚げ

大きめサイズの唐揚げ5個でした。

醤油の下味が結構しっかりついてます。

嬉しい事に、サラダも沢山「唐揚げサラダ」と言っても良いくらい。
名古屋うまうま便り   -わ49屋


海鮮サラダ

ホタテや海老・サーモン・白身魚など。

こちらも想像以上に刺身がありました。
名古屋うまうま便り   -わ49屋


おすすめ御膳を注文しました。

通常は限定数のようですが今回はこの御膳しかありませんでした。


食前酢か食前酒が付きます。

口取り3種盛(居酒屋の付き出し程度でしたので省略)


前菜5種盛

・焼きナスサラダ

・鮃造り

・サーモン山葵醤油焼き

・舞茸天麩羅

・長芋万頭

名古屋うまうま便り   -わ49屋
長芋万頭はジャガイモバージョンよりも、歯切れのいいカンジ。

左下の干し柿と落雁のようなものが。


炊きこみご飯 赤だし 茶碗蒸し

????赤だしにインスタント疑惑が・・・・

インスタント?的な赤出汁が出ると全てが業務用??



ご飯も、昨日の?

業務用かパック系をレンジでチンしたようなパサ付き感が・・・・・

( ̄ー ̄;

名古屋うまうま便り   -わ49屋


デザート3種盛
名古屋うまうま便り   -わ49屋
デザート&ドリンクも付いてきました。

3種盛

左が柚子わらび餅黒糖ソース

右 バニラアイス

下パウンドケーキ

これが・・・残念・・・・(_ _。)

柚子わらび餅ネーミング的に美味しそうでしたが、

黒糖!!メチャ柚子!!と味がして、急に味がなくなる。

食感も・・・・・・ゴリゴリわらび餅だった。


パウンドケーキ・・・・・・パサパサ う~~ん

これならバニラアイス1個で良いくらい。またはフルーツかな。



お店は結構繁盛してているので、人気のあるお店のようです。

これだけついて2100円とかなりお値打ちですね。


2人用の個室に案内されたのですが戸口が中途半端に低く

トイレから戻った際に頭ぶつけました・・・・・・(暗くて気付きにくい)

暖簾があれば気をつけやすいのに・・・・・


春日井なのでサボテン料理もありました!!

思い切ってそちらの料理を食べればよかったかな??

(お任せセット5品980円だった)



夜に和食が食べれるお店というのが少ないので、有難いお店です。

ごちそうさまでした。



名古屋うまうま便り   -わ49屋


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
わ49屋 居酒屋 / 神領駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

category: ディナー

cm 2   tb 0   page top

新種?異種?たこ焼き大会 

「タコ焼きパーティやるけど来る?」と素敵なお誘いを頂きまして、

二つ返事で参加!!


お誘いありがとうございます!!!m(_ _ )m


まずは具材の下準備

・・・??たこ焼らしからぬ状況が。
名古屋うまうま便り   -新種たこやき


下準備も終わりビールビールでカンパイ!!
まずは定番タコ焼きを。
名古屋うまうま便り   -新種たこやき


参加者された方の持ちより品です

牛たん刺しアップとレバ刺しアップ目

スーパーで買ったそうです。

刺しで買えるなんて!!!今度行かなくては!!

味も美味しい!
名古屋うまうま便り   -新種たこやき

さて、異種タコ焼き大会が始まりました。


まずはタコ+ワカメ

牡蠣とネギ

牡蠣は酒蒸して下準備済み、醤油味で贅沢なタコ焼きです。
名古屋うまうま便り   -新種たこやき

続いて、豚タンとニンニクの芽

半分はチーズも!これが豚タンと良い組み合わせニンニクの芽のシャキシャキが美味しかった!!
名古屋うまうま便り   -新種たこやき

トマトとチーズにバジル粉をふってイタリア風も

あとマルシンハンバーグも、ヘビーな具材ですが美味しい!
名古屋うまうま便り   -新種たこやき

アナゴ天ぷらに海老チリなんかも。

天麩羅や揚げ物は生地に同化してしまい、インパクトが薄れてしまいました。

名古屋うまうま便り   -新種たこやき

最後は余った具材のみ温め直して食べました。

凄い鉄板の状況です・・・・・

名古屋うまうま便り   -新種たこやき

楽しいタコ焼き大会でした!!


意外に美味しかったのが、ワカメ!!


ただ、ワカメとワカメの間に熱い水分含まれ、熱い。


焼きナス・シイタケ位に、結構な攻撃力を持っているので、注意が必要です。


ワカメの具だけにマツタケのお吸い物の粉を振ってみたのですが、これが良い感じに。

ワカメに味が付き適度な水分を含み、美味しかった。


お誘い頂きありがとうございます。

ちなみにワインは白のドイツワインが好きでした!!

ごちそうさまです。


また、よろしくお願いします!!!


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 料理 自己満食堂

cm 5   tb 0   page top

きになる新店舗 

移動中に見つけたお店。


まだ内装工事中でした。


一つは名東区の地アミ交差点のところ。


ふすまパンのお店のようです。看板に


「フスマベーカリー&カフェ」とかいてありました。


店内でも食べるようです。
名古屋うまうま便り   -新店舗

ふすまはローカーボンらしいので楽しみです。

久屋にあるお店はチョット良いお値段だったので、他のパン屋と値段が変わらなければ良いな~~




そして、もう一軒

星ヶ丘三越の道路を挟んだ真向かい。


名古屋の喫茶店と言えば、有名な「コメダ」


最近色々なところに出来ていて、もはや名古屋の有名カフェと言ってもいいのではないか!?

位の勢いのある「猿カフェ」


なっなんと!!その2大勢力が・・・・!!


名古屋うまうま便り   -新店舗
え~~~っ!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
同じ店舗~~~!!!????・・・・・・

(昔はファミレスチックなイタリア料理のお店だった)


これを見た知人 「猿カフェっていうのはコメダ系列なの?」

( ̄ー ̄;・・・・・・・多分違うと思うけど・・・・・・そうなの?


客層が違うからこれもありなのかな?


星ヶ丘駅はデパートは星ヶ丘テラスにカフェがあるのですが、のんびり使う感じではないし、気軽にお茶程度に利用できる喫茶店が見つからなかったので有難いです。


帰りに星ヶ丘三越のケーニヒス クローネ

喫茶「ドン・リカルディーナ」にて1周年記念パフェを。

名古屋うまうま便り   

¥1,050-でしたがこの器、蓋つきで容器がもらえます。


記念・・・・容器がもらえる・・・・・

 (;´▽`A`` 限定・・・・弱いです。


ボリュームがあって良いのですが、

栗のクリームと抹茶とバニラアイス。


パフェを食べるのにキツクなってきた季節かな?


ごちそうさまでした!!


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: その他

cm 6   tb 0   page top

干物とメザシご飯♪ ひものや 

友達と栄で飲みに行くことに。。。。

特にお店を決めていたなかったので、目に付いた新しそうなお店へ。


干物酒場
名古屋うまうま便り   

お店は名前通り干物料理が多い感じ。

1品料理もありました。(そんなにメニューは多くないかな)

面白いのが全国の日本酒を各都道府県より1種類ずつ取りそろえているところ。

なので、47種類あります。


取り敢えず、ピリカラ豆腐と軟骨唐揚げ・出汁巻きを

軟骨はフリッタータイプの衣でサクサク

出汁巻きは甘~い(-"-;A
名古屋うまうま便り   -ひものや 名古屋うまうま便り   -ひものや
名古屋うまうま便り   -ひものや

干物も頼みました!3種盛・5種盛・7種盛の中から5種盛です。

アジ・アジ味醂・カマス・ホッケ・ウツボ1皿1000円です。

名古屋うまうま便り   -ひものや


七輪を持ってきてくれて自分で焼きます!

自分のものは、自分で美味しく育てます( ̄▽+ ̄*)
名古屋うまうま便り   -ひものや

同行者はご飯が好きなのでライスを注文してた。


ここはやはり!!オン・ザ・メザシ~~~~~音譜


名古屋うまうま便り   -ひものや


他の干物も焼けたので・・・・・・・並べてみた・・・・・


こっこれは・・・・・・・・・Σ(~∀~||;)


名古屋うまうま便り   -ひものや

旅館の朝食セットチックやんか~~!!(σ・∀・)σ


とても夜の居酒屋とは思えないテーブル・・・


アジ味醂がパリッとしてて、醤油味醂が(°∀°)b


若い時はフライドポテトをつまみながらが、いつの間にやらメザシをポリポり

歳かな??Σ\( ̄ー ̄;)


名古屋うまうま便り   -ひものや
めざしLOVE


ごちそうさまでした。


干物酒場 居酒屋 / 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 居酒屋・バー

cm 0   tb 0   page top

「幻の食材・時鮭・ぶどうエビ・白壁蔵と味わう会」 

この日は、友達と飲みに行く予定でしたが、丁度お店を決めようとしたところに・・・


グルメウォーカーグルメ企画にが目

これは行くべきでしょう!!!( ̄▽+ ̄*)



私:「イベントがあるから、会費もって名古屋駅へ6時に来て!!」

友人:「??イベント??何か衣装とかいるの?かくし芸とか?」

私:「違う!美味しいもんとお酒が飲めるからとにかく名古屋駅へ」

友人:「イベントで食事とお酒だけ?意味が分からない?」


趣旨をイマイチ理解していない友達と

日本酒の「白壁蔵」と「濱匠」さんのお食事を楽しむ会音譜

参加シテキタアルヨチョキ

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

北海道からの美味しい食材を使った特別コースらしい

楽しみです。


まずは前菜

・一番奥 400日熟成ホエー豚生ハム・バケット 

生ハムの塩加減とお肉の柔らかさが丁度良くて美味しかった!


名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー
時計周りで 

・鮭とば:日本酒のアテに(°∀°)b

・牡丹海老とホタテのユッケ 

 海老の甘みが凄くある~!

 ホタテの歯ごたえと海老のネットリ加減と合わさってイイ!

・焼き銀杏

・北海シマ海老  

 普通の茹でた海老とは違ってしっかりとした味の海老でした

・カチュカカバロパリパリピザ 

 春巻きの上にチーズがこの塩加減がまた美味しい!


お刺身!!

メチャ綺麗な鮭のお刺身でした!!

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

上のが鮭児ルイベ これがまたビックリ(゚Д゚)ウマー!

今まで食べた鮭の刺身と違って脂は乗っているのに脂っぽくなくて、

しっかりとした身!甘みある~アップマグロのトロより好きかも

下のは時しらず こちらも美味しかった、けど鮭児は・・・・すごい

はつぶ貝・ほっけ・秋刀魚・そい

ほっけのお刺身も初めてです。これも臭みもなく美味しかった!!

どれも新鮮( ´艸`)


続いて焼きもの

左 ホエー豚    右 ワインラム

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

両方とも大きなサイズ!!唐揚げサイズの串焼きでした。


友達がずっとモグモグしているので、聞いてみたら、

「歯ごたえのある、そして大きい!」


けっして不味くて固いわけではなく、確かに歯ごたえのある。


ラム肉もクセがなく、両方ともお肉の旨味があって美味しい!!

焼き加減も好きでした。


メニュー表をみたら、串ものは1皿2本で300円。

でも1串で2本分以上はあるから納得


紙鍋が(4人で一つ)メインの登場!!
名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー
知床・羅臼産きんきしゃぶしゃぶヽ(゚◇゚ )ノ

お刺身でも食べる鮮度!!(゚Д゚)ウマー!

お刺身も美味しいのですが、ちょっとしゃぶしゃぶすると甘みがUPアップ

お野菜も美味しい
名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

揚げ物!!

俵直伝 ザンギ 唐揚げのこと?

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

俵は北海道石見沢の老舗の名店らしい

このタルタルと味付けがたまらなく美味しかった


続いて食事 ご飯もの

焼き物時点でハラパン!!

幻のブドウ海老にぎり 時しらずの握り

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー
(゚Д゚)ウマー!

ほんと~美味しいお刺身だった~~( ̄▽+ ̄*)



帯広ミニ豚丼

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

このタレと炭焼き豚肉はシメには(°∀°)b

濃いめのタレが・・・・ヤバイ・・・・・ススム・・・・・アカン・・・・・・

完食・・・・・・・・ハラパンなのに・・・・・


どんどん食べれる。

これで温泉卵か生卵のトッピングがあったら、

間違いなく丼サイズいっとったわ~~~~


最後にデザートが

ニシパの恋人トマトゼリー

名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー

トマトジュースから作られたゼリー

これが・・・・・( ̄ー ̄;?トマトケチャップ???

惜しかった・・・もう少し頑張ってほしいかな。

トマトとミルクでムースかプリン・アイスなら行けそうな気がする。


いや~それにしても食べました~~!!

どれも新鮮な食材でお刺身で食べた事がない物も!!


白壁蔵は食事と一緒になると純米の方が相性が良かった。

お酒がメインとなると、吟醸やね!勉強になった。


どちらも飲みやすくてキケン

グルメな会に出席できて最高でした音譜
名古屋うまうま便り   -グルメウォーカー
グルメウォーカさん!白壁蔵さん!濱匠さん!!

素敵な会をありがとうございました!!

ごちそうさまでした。


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

それにしても、あのアルバイトの女の子の接客が凄い

ホントにアルバイトなの!という素敵な接客。

私も見習いです。


category: イベント

cm 1   tb 0   page top

杵つきパン屋さんカメリアでランチ 

赤池にあるトヨタメグリアに併設されてます「カメリア」でランチしました。


名古屋うまうま便り   -杵つきパン屋さんカメリア

ランチはパスタ(日替わり)・オムライス(カレーかデミグラソース)・サンドイッチランチにドリンク・サラダ・スープが付きます。


この日はオムライスデミグラスを注文いたしました。


カウンターで注文後、番号札を渡してくれます。


名古屋うまうま便り   -杵つきパン屋さんカメリア

オムライスは5穀米になってます。小豆や胡麻などが混ざってて、特にケチャップ等の味付けはされていません。

でも、お米の粒がしっかりとしてて、丁度いい炊きあがり

予想以上に美味しいお米でした。

(余分な味付けはいらないかも、卵かけか海苔でタベタイ)


見た目オムライスが小さく感じられるかと思いますが・・・


こちらのパン屋さん!ランチは「パン食べ放題」ですアップ

                (ヒャッホ~イ!!)


バイキング用のテーブルに数種類のカットされたパンが並びます。


この日はランチ終了ギリギリに行ったので、あまり種類がありませんでした。


タマゴサンドにアンパンやクリームのサンドされたものなど。

ハード系のパンもあります。(結構美味しい♪)


名古屋うまうま便り   -杵つきパン屋さんカメリア


焼き立てのピザまで登場しました~~!!Σ(・ω・ノ)ノ!

全く期待してなかったので、ちょっとびっくり

しまった~タマゴサンド食べすぎてた・・・・

チョコフランスも皮がパリ中モッチリチョコも美味しかった。
名古屋うまうま便り   -杵つきパン屋さんカメリア 名古屋うまうま便り   -杵つきパン屋さんカメリア


以前パンを買いに行ったときに、バイキングコーナーのパンをチラ見したら、

ウインナーやデニッシュなど惣菜パンやクリーム系の菓子パンもあったので

やはり、早い時間に行くべし!!ですね。


食べ放題のパンというのは、食パンやプチパンが多いのですが、色々な種類のパンが食べれるので良いかも。

試食感覚で食べて、美味しかったら買って帰れるかな?


これで680円なら十分かと思います。

ごちそうさまでした。

Bakery Cafe CAMELLIYA (パン・サンドイッチ(その他) / 赤池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: ランチ

cm 6   tb 0   page top

ラ・ベンタ・デ・ラ・フエンテ 

東区にある「ラ・ベンタ・デ・ラ・フエンテ」へ行ってきました。



名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ



パテとバゲット

パテはチョット塩気が強めでした。

名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ 名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ


ムール貝ヴィナグレットソース

酸味のあるソースでオードブルとして丁度良い味かと。

磯の味がしました。。。
名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ

ハム類の盛り合わせ
チョリソー・生ハム・サルシチョン

サルシチョン???どれもしっかりとした味で旨味ありました。

どれも好きでした。
名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ


タコとインゲン豆の柔らか煮

ほっこりインゲンと濃いめのトマトソースがパンにあいます。

私にはちょっと塩気がつよかったかな・・・・

名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ


生ハムのコロッケ

ホクホクしたジャガイモでした。

生ハムの塩気があるので何もつけなくても食べれます。
名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ


牛テールの煮込み
これで700円なら良いかな

食べ応えのある1品。

思ったより脂っこくなかった。
名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ


このソースもバゲットにつけて食べました。

名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ

スペイン料理と言えばサングリアは外せません!?

スパイス感は控えめでした。
名古屋うまうま便り   -ラヴェンダフェンテ

1品も500~700円前後だし、パエリアも1人前から注文できるみたいです。

料理は塩気を強く感じたのでお酒を飲む方向きの味かな??


タパス中心なので、少人数やチョイ飲みには良いお店ですね!

ランチも気になる( ̄▽+ ̄*)


ごちそうさまでした。

la venta de la fuente スペイン料理 / 久屋大通駅高岳駅栄町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: 洋食

cm 3   tb 0   page top

TIFFIN セントラルパーク 

前回ランチへ行って売り切れてしまった、お野菜たっぷりドライカレー!!

食べることが出来ました。


見た目はとってもボリュームあります( ´艸`)


黄色いのはドレッシングだそうです。


名古屋うまうま便り   -TIFFN


ドレッシングが変わった味で、酸味のあるコーンスープのような味。

こんなにドレッシングいらないのに~と思っていたのですが意外と美味しくついつい使い過ぎてしまいました。


お野菜をよけてみたらご飯は、チョット大きめのおにぎりサイズといった量かな。


ドライカレーは結構スパイシー。辛いのが苦手な人はお野菜とドレッシングをかけ混ぜて食べるとまろやかになります。


名古屋うまうま便り   


この日はクーポンを持っていたので、デザートがプチサイズから通常のケーキへグレードアップ!!


和栗のモンブランにしました。
名古屋うまうま便り   

抹茶ムーと真中には黄粉のムース

通常のモンブランより甘さは控えめとなっていて、抹茶の苦みで甘さも抑えられています。時々黄粉が面白い味でした。
名古屋うまうま便り   

普通に買うと、ケーキが470円だから、

ランチが食べれて。。。( ̄▽+ ̄*)おとく~~~

またキャンペーンやらないのかな~~~???


ごちそうさまでした!!


TIFFIN セントラルパーク洋菓子 / 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: ランチ

cm 0   tb 0   page top

食べたかったドーサ!! 

名古屋栄で「ナマステインディア」が開催され屋台を見に・・ナディアパークへ


この日はカレー部でお世話になっている、エルモさんとお会い音譜しました!


お久しぶりです!!(。・ω・)ノ゙


ナマステインディア、中央ではダンスやヨガなどを行うショーの舞台、

屋台は3軒というなんだか(;´▽`A``


その中で、ナントッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

南インドのドーサを出しているお店がありました。


東京や大阪では南インド料理のお店はあるようですが、名古屋では珍しい!!!


即、注文しました。


クレープのようにペースト状の豆を薄焼きに、その上にマッシュポテトを乗せて巻きます。

インドクレープのような・・
名古屋うまうま便り   -ナマステインディア

緑のソース??

ココナッツチャツネ


茄子のラッサム?スープカレー?


名古屋うまうま便り   -ナマステインディア
食べて見たかったドーサアップ

これが美味しかった~スパイスもちゃんと効いてて

皮がホロっと、冷めたら、サクサク感がでて温かくても冷めてもイケル!

中の具、(ポテトコロッケの具のような物)ホクホクのカレー味!!

美味しい!!


ココナツチャツネと付けて食べると美味しい!

グリーンのは刻んだパクチーソース。

そのままだと青臭いのですが、ドーサと食べると丁度良い爽やか感がでました~!


こちらは、ナンドック

ソーセージがナンで巻かれてます。

エルモサン曰く、「ナン1枚だから重い」(^▽^;)
名古屋うまうま便り   -ナマステインディア

刈谷のナマステインドが盛大なようですので今度行ってみたいです。


エルモさんありがとうございました。



↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: エスニック・カレー

cm 2   tb 0   page top

今年もありがとう!!マツタケ 

私の母の実家より毎年送られて来ます。


それは・・・・・


国産 まつたけ!!


名古屋うまうま便り   -マツタケ


おじいさんが毎年山へ行って取ってきてくれます。


「もう、無理かも」と言ってたのですが、今年も取ってきてくれました。


翌日にはマツタケご飯になりましたが、香りが外国産と違いました!!!


凄く香りが強い!!\(゜□゜)/


名古屋うまうま便り   -マツタケ

歯ごたえも違った・・・・おじいちゃん!マツタケ(゚Д゚)ウマー!


また来年も元気に取ってきてほしいです。


ごちそうさまでした!!


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: その他

cm 0   tb 0   page top

大人の社会見学 日本酒造りに挑戦 

知合いの方より・・・・


「友達が蓬莱泉で日本酒作りやるらしいよ、誰でも参加OKだって~」という情報を聞き目


おもしろそ~~~どうしよ~~~~????面識ないし・・・・でも一人で参加は。。。。


・・・というわけで・・・・・



参加してみました。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

お一人様ですが、何か?

朝、9時に家を出発~~~153号線を北上!!!

運転下手だから、山道がコワイ!!(/TДT)/


なんとか、到着しました。はあ~~~疲れたよ~~



今回は20名ほど集まったそうです。

全員の方に・・お会いした事はありませんでした(^▽^;)


蓬莱泉・吟醸工房では工場見学と試飲販売をおこなってました。


セミナールーム的なところで、簡単な流れの説明、白衣と白い帽子を被り


いざ、工房へ!!!音譜


とっても広い工房

丸いのが桶だそうです。

杜氏さんが混ぜ混ぜお世話している桶

名古屋うまうま便り   -日本酒造り


お米が炊きあがりるのを待ってます。


名古屋うまうま便り   -日本酒造り



名古屋うまうま便り   -日本酒造り

台車に乗せて、広げて冷まします。

(ノ´▽`)ノ炊きあがったお米!!

これをみただけでテンションアップ

テレビで見た事のある映像!!まさかこれを目の前で見れるなんて!!!


17度くらいまで冷ますそうです。

これもテレビで見た事のある風景。白衣と台車だけだと、あやしい・・・・・

何かの実験のようだ
名古屋うまうま便り   -日本酒造り


皆の手が・・・

わっさわっさと広げて、ひっくり返して、混ぜて、

パラパラにほぐして・・・などとやっていると、手がツルツルに・・・


名古屋うまうま便り   -日本酒造り


ある程度手作業で冷ましたら後は扇風機で冷ますそうです。

その間工房内を見学させてもらいました。


お米を洗うザル

秒単位で洗うそうです(゚Ω゚;)

そして数回こなすそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

酵母

今回は大会に使う立派な酵母を使わしてくれるそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り


お酒の絞る機械

横から圧縮して絞るそうです。

お店で売っている酒粕が平ぺったくて四角いのはこういった機械で圧縮しているからだそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

これはお酒のタンクだったかな??

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

蓬莱泉では酒粕から再度酵母を起こして、今度は焼酎を作っているそうです。

パンと同じで酵母がいろいろと利用できるんだ~~~エコですね
名古屋うまうま便り   -日本酒造り


いろいろ見学しているうちに、お米が冷めました。


酵母とお米を混ぜます!!

名古屋うまうま便り   -日本酒造り 名古屋うまうま便り   -日本酒造り


自分で作ったお酒。。。


12月には生酒が届きます!!( ´艸`)


楽しみです!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


あっ!!!


!!今来た道をもどらなくては。。。。。(((( ;°Д°))))


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

