07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7月のグルデジ会 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

南インド料理の会「グルデジ」に参加
この日は予定が合った為、料理の途中から参加しました。
P1020144.jpg
どのみち、料理の工程が全く分かららないから、途中でも問題無!
名前を聞いても、????7な状態でした。味見をしても「これはこういうものか~」といった感じ。
P1020148.jpg
35人分?
出来上がりはかなりの量です。
P1020142.jpg
皆で好きなように盛って頂きました。
P1020152.jpg
P1020155.jpg
料理の工程を見てても、やはりインド料理は油を沢山使うんですね!
でも、思ったほど油っぽく感じないのが良かった。
機会があれば、また参加したいです。

ご馳走様でした!!

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

蔵の中でフレンチを四間道レストラン 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
「四間道の四間レストラン」・・名前は知ってましたが、「・・・ドコ?」正直わかりませんでした。。。
四間道レストラン
レストランの入り口は通りには面しておらず、裏口通路みたいなとこ(失礼な!?)を通ると、キレイなお庭に蔵の入り口。
四間道レストラン
入り口もどっち?と不安ながら、店内へ。。
うわ~~!すごい~!広い天井~!なんだか落ち着く照明。
四間道レストラン

ほんじつのアミューズ
四間道レストラン
トウモロコシのスープにケークサレ。
トウモロコシの甘味が(゚Д゚)ウマー!

名物の野菜のテリーヌ!!
四間道レストラン
きれ~~い!
お野菜シャキシャキ!新鮮です。暑い夏には口当たりのいい一品ですよね!?

ホワイトアスパラをカルボナーラ仕立てに
四間道レストラン
ホタテの焼き加減が良かったです。中がレアチックで。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
四間道レストラン
ほろっと崩れて、美味しい!

デザート
四間道レストラン
何かのアイス・・・すみません忘れました。
下のぱりぱりと食べると美味しかったです。

最後にコーヒーを頂いたのですが、砂糖の色が選べます(笑)
四間道レストラン
チョコかと思って食べそうになりました。

ほんじつ頂いたワイン
四間道レストラン
Yさんのありがとうございます。
ワイン美味しゅうございました。自腹では飲めない。。

とっても素敵な店内で楽しく食事ができて良かったです。
この雰囲気は良い感じ!大切な人と食事したいな!と思います。
ごちそうさまでした!

↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

四間道レストランフレンチ / 国際センター駅丸ノ内駅伏見駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/

category: 各国料理

cm 0   tb 0   page top

スーリープのサンドイッチ 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

久しぶりにスーリープへ!
P1010925.jpg
お昼だったので、サンドイッチも買ってみることにしました。
チャバタサンド
夏野菜とチキンが入ってました。
カレー風味で美味しかった~!
見た目が薄くて物足りなさそうに見えたのですが、腹パンになりました!

キッシュも美味しかったからまた買いたいな。
ごちそうさまでした!

category: パン

cm 0   tb 0   page top

ちょっと石川まで② 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

石川県2日目
朝から大雨です。
ほんじつの朝食
P1020243.jpg
シンプルです。おうちごはんやね~~
でも、米が(゚Д゚)ウマー!なので、おかずがほとんどいりません。
朝から2杯・・・・

午前中に墓参りをすませ、時間があったので、金沢まで。
「兼六園へ行ったことがないから行ってみたい」という相方。
兼六園へいってきました。
P1020249.jpg
・・・・熱い
P1020247.jpg
午前中は雨だったのに、とにかく暑かったです。
P1020260.jpg
濡れせん一味
粉七味がむせます。
お寿司を食べて、21世紀美術館にも行きたかったのですが、時間がなくて残念。

宿の晩御飯
P1020269.jpg
トビウオの干物にサーモン焼き・・天ぷら、刺身
この組み合わせは??まあ、営業してないペンションに泊まらせてもらったので、
おじちゃんのご飯をおすそ分けしてもらった感じ?になっても仕方ないですね(笑)。
とにかく・・・米(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

翌日の朝ごはん
P1020277.jpg
焼きナスもトマトも新鮮で美味しい!
野菜が取れたてで美味しかった!!
・・・・でも
P1020280.jpg
これには勝てない・・・生卵ならサイコー
お水にはこだわっているみたいで、どこかの名水をわざわざ汲みに行っているようです。
ウォータサーバのお水がそれでとっても美味しかった!!
ペンションの食堂を蕎麦屋にしていたので、お蕎麦も食べれるみたい!?

無理いって泊めてもらったので、申し訳ない・・
お盆で6800円(税別)だったよ。お盆休み返上させてごめんね~!!

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ちょっと石川まで・・・① 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

お盆に親の実家へ同行
一宮から渋滞に巻き込まれ、羽島まで1時間かかったよ・・・
東海北陸を使うかどうかで、1車線は危険なので、北陸道から行きました。
北陸道はとってもすいてました♪
南条SAにて、軽くお昼
ボルカドックとやらを食べてみました。
P1020229.jpg
とんかつと卵焼きがはさまれたホットドックのようです。
P1020232.jpg
細いトンカツがはさまれてました。
卵は甘い薄焼き卵
カツサンドの方が好きかな~~

いつもは母の実家に泊まるのですが、今回はペンションにて泊まりました。
急遽だったので、知り合い経由で予約をお願いしたのですが、こちらのおじさんが一人で経営さえてて、頼まれれば、宿泊もやるよ~といった感じのようで開店休業のよう。
宿泊は誰もいなくて、う~~ん(^_^;)

食事は定食
正直期待してなかったのですが、あら、お刺身までついて。
P1020238.jpg
相方、「アジフライがうまい!!」
小茄子の辛し漬け?が良かったけど、何よりも
米が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ツヤツヤピカピカ!!
普段あまりお米を食べないのですが、2杯タベタヨ・・・・
翌日はお墓参りへ・・

category: ぶらり旅

cm 0   tb 0   page top

カウンターで素敵な割烹料理 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
新栄の「吉い」さんでディナーを頂きました。
P1020101.jpg

外観も内装もかなりすっきり(お店がわかりませんでした。。。)
カウンターだけのお店。

コースだけのようです。
お酒は日本酒色々やらワインなんかもあったりして。
最初にグラスの泡をプハー。

冷たいナスに出汁のジュレ
和食
ナスの煮びたし?(もっと上品ですが)
冷たくて、やさしい出汁の味(゚Д゚)ウマー!

おつくり
和食
鯵とコチのおつくり新鮮でした。

続いて、鱸と蛤のうしお汁
和食
ハマグリ鱸の潮汁!!(゚Д゚)ウマー!
塩加減と温かい汁ものがほっこりします。
う~ん日本酒飲みたくなってきました。
ハマグリは3年物だそうです。噛んだ瞬間だし汁がじわ~~!!(゚Д゚)ウマー!
キモが美味しい!

カニとカニみそ
P1020115.jpg
ここで日本酒に変えました!
日本酒の入れ物(後ろの)が良い感じ。

蒸し物
和食
エビにホタテなんかが入ってて、葛でとろみがついてた。
それぞれの味がちゃんとしてて、身がぷっくり!!出汁と食べると(゚Д゚)ウマー!
皆で、「これが一番好きかも!」と話してました♪

途中からご飯を炊いているのが気になっていたのですが、〆にキター!
和食
炊き立てご飯♪
ツヤピカ銀シャリです。
丁度いい固さのご飯でした!
水菜は少し塩気が強めでにあいました。
タラコも美味しいよ。
和食
このごはんと、タラコのお握りだったら、とっても満足ランチになるよ(笑)
最後に冷たい小豆シャーベット
和食
甘さはかなり抑えられてて、すっきりとしました。

素材を生かしてて、丁寧な仕事を感じる料理でした。
とっても満足でした!
ご馳走様でした。

吉い割烹・小料理 / 新栄町駅千種駅車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/

category: 和食全般

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

心のこもった美味しさ詰め合わせ「アントメリー」 

素朴で美味しそうな焼き菓子の詰め合わせのようです。
是非お試しを!!

皆様こんにちは!私達壺屋は昭和4年創業の旭川の菓子メーカーです。
北海道の大自然に育まれた素材を中心に「いつの時代も美味しいお菓子は人と人をつなぐ」
をモットーに日々お菓子づくりを行っております。

心のこもった美味しさ詰め合わせ「アントメリー」モニター募集!

壺屋総本店

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

セレブなドックカフェ PETRA CAFE 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!

大分前ですが、ランチに行ってきました。
新栄の「PETRA カフェ」さんです。
ペトラ

オサレなお店です。セレブチックな感じ!?
¥ピザランチがあったので、(今はあるかは??)
ピザランチ!ワンコもピザにしました!!

サラダとジュースもついてます。
ペトラ
セロリリンゴだったかな?あっさり味で飲みやすいです。
ランチのコーンマヨピザ
ペトラ
名前通り、マヨとコーンがモリモリでした。。
見た感じ通り、生地が薄くて、マヨとコーンだけをひたすら食べている感じになり
途中マヨをコーンがくどくなり、外してしまいました。。。

こちらがワンコピザ!
ペトラ
私もこっちの味の方が好きかも!?・・・
うちの姫もこちらのピザが大好きです。
ペトラ

ランチの抹茶ムースとアイスコーヒー
ペトラ

ドックカフェって意外と食べるメニューが少なかったりするのですが、
軽食メニューやスィーツも充実しているので、人間もワンコも満足なお店かと思います。
ワンコのメニューもマフィン円からあるし(結構大きめなので大型犬も満足かな?)

また行こうね!!
ご馳走様でした!!

PETRA 葵店カフェ / 新栄町駅高岳駅車道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/

category: わんこと一緒

cm 0   tb 0   page top

【8/8新発売】【東京駅、品川駅、新横浜駅限定】原宿木ノ葉のパイ 

新しく発売されるそうです。
コロンバンが喫茶の本店を置く、東京・原宿表参道の美しいケヤキの葉をモチーフにした、風味豊かなショコラパイです。

原宿木ノ葉のパイ
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

原宿木ノ葉のパイ 20枚入り

【原宿木ノ葉のパイ】
コロンバン原宿本店は明治神宮へと続く参道に面しておりますが、その参道には美しい欅並木が続いております。弊社では本店を置く、東京・原宿表参道の美しい欅の葉をモチーフにした風味豊かなショコラパイ「原宿木ノ葉のパイ」を8月8日(水)より新発売いたします。
こだわりの葛巻産純良バターをたっぷり使用したショコラパイは、さくっとした歯触りの良さが特徴です。
ぜひお手土産にご活用ください。

商品名:原宿木ノ葉のパイ
販売価格:20枚入り 税込¥1,050(本体¥1,000)
販売場所:東京駅、品川駅、新横浜駅
お試しを!!
【8/8新発売】【東京駅、品川駅、新横浜駅限定】原宿木ノ葉のパイ20枚入20名様

category: モニプラ

cm 0   tb 0   page top

またまた ナミソムさんへ 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!

ランチでお値打ちに韓国料理が食べれて、私は結構好きなお店です。

今日は海鮮スンドゥブランチ!!
ナミソム
アツアツで、美味しい!
海鮮がゴロゴロと出てきたときはちょっとびつくり!
ナミソム
エビも大きいではないですか~~!

相方はチーズチキン石焼ビビンパブ
ナミソム
前回のナクチポックンとスンドゥブの辛さに懲りたらしく、辛くないものをチョイス。
少し熱が足りなくて、おこげが出来ず、べちょっとした感じになっていたのは残念。

食べ放題のキムチにナムル・ジャガイモとチキンのタッカムジャタン
お替りまでして、ご馳走様です。

また行きたいな~

↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

category: 韓国・焼き肉系

cm 0   tb 0   page top

金賞受賞酒を飲む会 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
丸鮨別館まるやまさんで行われている会があるそうで、その一つ
今年の金賞を受賞した日本酒と鱧を楽しむ会に参加してきました!!

外観から豪華な感じで、私・・・入って良いのかしら??ちょっと躊躇しました。。

お部屋は畳敷きにテーブル席
足がしびれなくてたすかります。

こちらが本日のラインナップのお酒です。
まるやま
最初箱ごとテーブルに置いてありました。
箱もご立派でした。

お料理八寸
まるやま
フルーツトマトのコンポート
ほおずきの中には鮎有馬煮が入ってました。濃いめの味付けで(゚Д゚)ウマー!
これが日本酒にあいます。
トウモロコシのスリ流しのスープ
トウモロコシの甘さが美味しかったです。

吸い物
まるやま
鱧潮仕立て
鱧真薯・冬瓜など。
ほっこりします。ほんのり塩気が日本酒増進!!

お刺身
まるやま
白身は忘れました。。鱧は肉厚で美味しかったです。鱧好きだな~

鱧の焼き物
まるやま
何気に枝豆の山椒煮が(゚Д゚)ウマー!
お土産に持って帰りたいです。

見た目が涼しげな器が登場
魚素麺
まるやま
卵と絡めて食べると美味しいのですが、時間が経つとどんどんシャーベット化していきます(笑)

炊き合わせ
甘鯛蓮蒸し
まるやま

ワタリガニも登場しました。
まるやま
蟹は自分で剥いて食べていたので、ゆっくり味わうことができ、ちょっとうれしい。
甘味があり、日本酒にあいますね~

握りずし
正直腹パンですが、完食!
まるやま

最後はメロンで
まるやま
「ぜいたくですが、日本酒を掛けても美味しいです。」という一言に、それでは贅沢させていただこう!!
・・・・・(゚Д゚)ウマー!メロンの甘味にもよるかもしれませんが、辛口が良い感じにあいました。

最後には、今回の日本酒のブラインドテイスティング
残念ながら、全くもって当たりませんでした。
日本酒の事も勉強できて、楽しい会でした!!
ゆったりとした個室なので、特別な時、高級接待には良いのかな。。
ごちそうさまでした。

丸鮨別館まるやま寿司 / 池下駅吹上駅覚王山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/

category: 試飲会・セミナー

thread:  - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

アンデルセンでカレー 

パンで有名なアンデルセンでカレーを販売するらしいです。

パンに合いそうですね!!

【アンデルセン】新商品 ヒュッゲキーマカレー&フラーデンブロート モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

category: モニプラ

cm 0   tb 0   page top

うわさのバーガーキング 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
うわさのバーガーキングに行ってきました。
相方はハワイで食べて美味しかったらしく、食べたかったらしいのでお昼に行ってみました。

オープン当初は長蛇の列だったそうですが、お昼が過ぎていたせいか、15分程度の待ちで済みました。
・・・が、そのあとの厨房がてんやわんやしてて、商品受け取りまでが時間がかかりました。

ワッパーは少しボリュームがあったのと大きさをみたかったので、私はJrにしました。
マヨ抜き、野菜ヘビーで注文。
バーガーキング
相方はワッパー
Jrは他のチェーン店のハンバーガーと同じくらいの大きさですね。
バーガーキング
お味は、厚みが少ないせいか、お肉感が感じられなかったかな。
レタス多めの為味も薄くなってしまってました。
ワッパーを食べた相方も「??こんなんだっけ??もっと肉肉しい感じがあったような??」
やはり、ジャンキーにワッパーダブルくらいで行かないと、本来の力?が発揮しない!?
機会があれば、そうしたいです。

ご馳走様でした。

バーガーキング イオンタウン千種店ハンバーガー / 鶴舞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/

category: ハンバーガー・B級グルメ

tag: http://tabelog.com/btb/7b4bc26a3ea159f815c44a6b85e 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

