09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

第2回 Raim 

「Raim」に参加してきました。


今回のテーマ

白ワイン品種をマスター
ワインに合わせたパスタ
パンにおける塩の重要性を探る


ワイン・チーズ・パスタ    ランディさん
パン               いとまゆさん
そしてサロンの主宰者は  寺倉さん 


豪華な主催者陣です。 
そして

何やら難しそうなテーマ・・・大丈夫か~?場違いでは??


テーブルには4種のチーズとピクルス・サーモン、ピスタチオ、レーズンが置かれてました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime


ワインの登場です。

帰りに写真を撮らせていただいたので、水で冷やしていた為

ラベルがはがれてしまっていますが。。。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

ランディさんの説明と共に2種類ずつ飲み比べます。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

若草、土、黄りんご・・・

サッパリわかりませ~んヽ(;´ω`)ノ 言われるとそういう香り、味になってきます。


一番好きだったのはすぐ上の写真の左の2本 デザートワインとマスカットの泡・・・

甘くて冷たくてマスカットの味がおいし~!



いとまゆさんのパンです。


左から 無塩パン。
中央  無糖パン。
右    塩・糖有パン。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

無塩パンというのは初めて食べました!!

イタリアでは当たり前だそうです。

料理に味が付いているから、白いご飯に塩はかけて食べないのと同じ感覚らしい。

確かに・・・・・

塩なしはかなり作りにくいそうです。

チーズヤサーモンと食べると塩なしが一番良かった。



ランディさん作のゴルゴンゾーラです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

ブルーチーズと生クリームだけでパパッと作られました。

このパスタのゆで加減、塩加減が (゚Д゚)ウマー!

また、いとまゆさんの塩無パンが(゚Д゚)ウマー!
ソースの味を引き立たせます。


デザートパンも出ました
ライムピール入りのパンドーロ。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-Raime

お菓子のような。

しっとりしてて、ライムの爽やかな味と色が素敵です。

パンドーロはクグロフのような型で焼くのですが、

お菓子風にしたいのと量を作るのにこの型にされたとか。



初めは堅苦しい会かと思っていましたが、

和気あいあいと、ワインの説明もすごく分かりやすいし

ワインとオードブルで簡単な料理の組み合わせで楽しめました。


ワインって面白いですね~料理との組み合わせで物すごく変わりますね!


楽しかった~!








↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/106-2c03be3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

