07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グルメウォーカー 『チョコスィーツとワインの甘い誘惑』 

縁あって?、グルメウォーカー企画

第二段『チョコスィーツとワインの甘い誘惑』に奇跡的に参加することができました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー
全日空の最上階にあるバーで

今回は産地別カカオを使った食べ比べとそれに合うワインを楽しむ、

今話題のスィーツのお店東海市にある『セリュリエ』さんの特別スィーツが楽しめるという

私にピッタリの内容!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


チョコのフレーバーボックス

カカオにはワインのようにティスティングしてどんな香りがするか

チェックされるようです(=◇=;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


2部制の第一部は通常一般販売はしていない業務用にしかおろしていない

『ピュラトスジャパン』さんのカカオの説明。

資料とスライドショー


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


その後食べ比べ、

産地やカカオの%でお店では見かけますが、食べ比べることはまずしないので

食べ比べると、好みが良くわかりました。


私はカカオ44%位がちょうどいいかな・・・・でもダイエットにはやっぱ80%か!?


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


ワインと合わせます。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー

サクラシラーズ

オーストラリア産 シラーズ 

ほのかなスパイス酸味も少なく、タンニンも柔らかい感じ、中華料理(エビチリやマーボー豆腐)に合いそう

ベネズエラ44%のチョコに良く合いました。


ザ・チョコレート・ブロック

南アフリカ産 シラー、グルナッシュ、サンソー、カベルネ、ヴィオニエ

世界完全割り当てのワインだそうです。日本には180本しか入荷されない貴重品だそうです。

ベリー系とスパイスチョコのような濃厚、

バヌアツ産カカオ44%のチョコに合いました。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


続いて休憩をはさんで

食べたかった『セリュリエ』さんのケーキの登場!!!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー 名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


CCオレンジ

キャラメルナッツの入ったチョコムース ほのかにオレンジの味も

ムースのフンワリ感と中に入っているナッツとキャラメルが良いアクセントで

(゚Д゚)ウマー!
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


カリプパ

反対から読んだら・・・・カワイイネーミングの付け方です

フランボワーズ・パプリカムース・タルトといった3種類の味が味わえ

パプリカはフワッと口に広がって、野菜というよりフルーツのような味わい!!

フランボワーズの酸味とまた良く合うし、

一緒に食べてもまた味わいが変わって

(゚Д゚)ウマー!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


デザートワインも登場

バニュルス

フランス産 グルナッシュ

赤黒のフルーツのような 酸味もタンニンもやさしくワインでした。



G・Gショコラ

お店にもあるそうですが、ワインに合わせるために通常よりビターなチョコを使用されたそうです。

すごく濃厚なチョコムースですが、デザートワインにぴったり!!

(゚Д゚)ウマー!


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー


スィーツもワインも美味しいし2つを一緒に食べるともっと美味しい!!

(やっぱ飲んべえ??ワインお代わりしちゃいました(;´▽`)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-グルメウォーカー

すごく素敵なイベントでした。


お土産に『セリュリエ』さんのマカロンとティスティングチョコのセット・・・

マカロンはショコラ・フランボワーズ・塩の3っつどれも素材の味がしっかりしてます。


ムースも口当たりが滑らかで、

素材の良いとこがでてあっさりした甘さで何個でも食べれそうです。


次回のイベントも計画中らしいので、運がよければ・・・・・・


  ワンクリック
↓よろしくお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
関連記事

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/110-685bca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

