04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

松竹梅「白壁蔵」を楽しむ会 KELLY×宝酒造の日本酒試飲会 

雑誌KELLYと宝酒造のコラボイベント「日本酒試飲会ディナー」に当選し、参加してきました!!


伏見にあります「みその亭」さんです。

昔は旅館だったそうです。伏見に老舗のお店があるなんて気づきませんでした(・・;)
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

初めは30人で一部屋の予定だったそうですが、混んでて10人ずつの個室となってました。


私たちは竹の間、王監督が素振りをしていた部屋だそうです。


お酒は「白壁蔵」という蔵元のお酒だそうです。きもと純米


きもと造りとかいう伝統製法で作られているそうです。



お品書き


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


宝酒造の方より、説明があり、その後乾杯!!

冷えていると、辛口な味の日本酒ですが、飲みやすい!!


常温になってくると、香りがお花ような、樽のスモーキーな感じもするかな?

常温も飲みやすい~!!

これは、飲みやすいから危険だ!



口取り:胡麻豆腐 

     あっさりとした胡麻豆腐でよかった。

前菜:枝豆・流れ子・かちりじゃこ・沢蟹・茗荷寿司

    とこぶし?柔らかくて美味しかった!

    じゃこも濃いめの味ですが、お酒に合います

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


お造り:鮪・雲丹・鱸   
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


御椀:ズッキーニt牡丹鮎波

   ズッキーニと鮎の組み合わせが意外でした。

   御椀物にしてもいいんだ~!!

   途中でこういった汁ものはホッとしますね
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

焼き八寸:時鮭ピーナッツ味噌 コラーゲン包焼き 天豆 

      ピーナッツ味噌が美味しかった!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


炊き合わせ:飛竜頭 長芋 針絹さや

        飛竜頭が具だくさんで良い味付けでした

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


揚げ物:茶巾湯葉 茶巾蟹 こしあぶら

     カレー塩で頂きました

     茶巾揚げがサクッと中はふっくら、

     こしあぶらのほのかな苦みが日本酒に合います。
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

口取り:巣篭もり海老 サラダヨークトマト 鶉玉子

     茹でエビがぷりぷり!揚げ物の後にサッパリ!

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

私たちの前に座った2人組のかたが、結構飲みにいくようで、始まる前からワインや焼酎の話、あの店は持ち込み料がいらないなどなど・・・

結構気になっていた2人組


私が石川県出身の話をしてたら、「石川!?酒蔵結構あるよね!?」と

「すみません、酒蔵にはいかないんですが・・・・お酒すきそうですね~」

そこから4人でワインやら、日本酒の話やら、お酒トークに火がつきました!!


そして、「日本酒には塩だよねー」と取りだされたマイ塩

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


酢の物:からし蛸 新蓮根 海藻

     蓮根が美味しかった!柔らかい味付けでシャキシャキ
名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

お食事:もずく茶漬け

     お腹いっぱいでしたので出汁だけ頂きました(すみません)

     もずく酢になってました。

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


デザート:抹茶のアイス

      飲んだ後にほろ苦は良いですね~

名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント

沢蟹くん最後まで付き合ってくれてありがとう!!

そして最後は・・ごちそうさま!!カリカリと醤油味で、美味しく頂きました。

たまたま座った空いてた席に座ったのでしたが、

一人の方がブログをされてるとか・・・・・

類は友を呼ぶというのでしょうか(=◇=;)

最後に、プレゼント抽選会がありました。

一刻物の陶器入り

石原軍団が特注された陶器入りモデル

セカンドバージョンって言ってました。

市場には出ないそうです。


名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリー

残念ながら、外れてしまい当選者の方に記念で写真撮らせていただきました。


美味しいお酒とトークでワイワイ盛り上がっていましたが、

残念ながら会はお開きとなりました。


皆さんが帰られた後も4人で「まだ飲みたい~」


残っているお酒を飲んでました。


スタッフの方に「お時間なので~」と言われ(ノ´▽`)ノ



名古屋 うまうま便り    ~The spice every day~-ケリーイベント


たまたま座った席が楽しい方々でよかった~!


楽しい会になりました!


色々なお店を知っている方々なので、


次は持ち込みワイン会で!!ヾ(@^▽^@)ノ



↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 4   tb 0   page top

コメント

1. 無題

うーん、美味しそうです!
松竹梅「白壁蔵」、近日、実家にあったのを持って帰ろうと企んでいた酒です(笑)。「白壁蔵」というのは宝酒造が約10年ほど前に建てた蔵の名前です。
では明日~♪
経費をマイナス!日本にプラス!テンプラス名古屋 大津 #79D/WHSg URL [2010/06/05 02:03] edit

2. こんにちは!

素敵なイベントですね~o(^-^)o
日本酒が飲みたい× 2と言ってるうちにすっかりビールの季節になっちゃったなぁ~(>_<)
でもキンキンに冷えた日本酒も涼しげで美味しそうですね♪
アデリー #79D/WHSg URL [2010/06/06 11:15] edit

3. Re:こんにちは!

>アデリーさん

コメントありがとうございます!!

素敵なイベントでした。

最近日本酒に興味がありありです。

これからの季節も日本酒は良いかな?と楽しみです。

夏はビール!!でしょうが是非日本酒も!

良い蔵元さんがあれば教えてください!!
о(ж>▽<)y ☆

MINT #79D/WHSg URL [2010/06/06 22:50] edit

4. Re:無題

>経費をマイナス!日本にプラス!テンプラス名古屋 大津さん

宝酒造さんの蔵の名前ですか!!

そういえば、何か説明してたけど・・酔ってて曖昧で・・・・σ(^_^;)
MINT #79D/WHSg URL [2010/06/06 22:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/158-42b35da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

