09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ジョアンのフランスパンの食べ方教室 

栄三越のジョアンにて「フランスパンの食べ方教室」というイベントがあり、空席があったので参加してみることに。

名古屋うまうま便り   -ジョアン

フランス人のシモンさんがフランスでのフランスパンの食べ方を数点紹介して頂けるとのことです。


意外な組み合わせもありましたので、備忘録として残そうかと・・・・



まずは、イルサーディンバター

バターとレモン汁がかかってます。

シンプルな味付けですがフランスパンの味を引き立たしてくれてます。
名古屋うまうま便り   -ジョアン


オイルサーディン+アボカド

美味しい組み合わせです。レモン汁でさっぱり味に

イワシのかば焼きでもOKとのこと
名古屋うまうま便り   -ジョアン



豚リエットとピクルス

これも美味しかった!!
名古屋うまうま便り   -ジョアン


パプリカ+茹で卵+アンチョビバター

茹で卵は潰して、パプリカはオーブンで少し焼いて皮をむいたそうです。

パプリカの甘みと卵が(・∀・)

チョットリッチな卵サラダみたいな・・・・
名古屋うまうま便り   -ジョアン


めんたいフランス+ポテトサラダ+ロースハム

メンタイフランスをこんな風に使うのは気がつかなかった・・・

めんたいポテトは食べるけど、混ぜて食べることしか思いつかなかった。

合う組み合わせ♪
名古屋うまうま便り   -ジョアン



これが最も意外性のある組み合わせ!!!

ガーリックフランス+ペッパーシンケン+カボチャの煮物!!!

ガーリックと和風の煮物が合うなんて!!(゚Д゚)ウマー!

肉じゃがでも行けるとのこと、これは新たな発見でした。
名古屋うまうま便り   -ジョアン


最後にデザートとして

ョコ+バナナ!

フランスパンを甘い物と足してデザートとして食べることもできるのですね~

確かにフレンチトーストやミルクフランスとかあるけど、あえて挟もうとは思いませんでした。
名古屋うまうま便り   -ジョアン

フランスではこんな感じで食べることもあるそうで。

チョコバナナはフランスのお母さんが作ってくれた味とのこと。


フランスでは、醤油はそのまま使わずにレモンやカボスと合わせて使うことが多いそうです。


お肉とお魚、山のものと海のものを一緒にして食べるとか、

ライ麦に使う青カビチーズも食べる直前に冷蔵庫から出すのではなく、少し早めに冷蔵庫から出して

柔らかくなってからパンに乗せて食べるとか・・・・


フランスパン一つでもこれだけのバリエーションがあるなんて!!

まだまだパンの事を知らないな~~

勉強になりました。

これからも食べ合わせ、バリエーションについてウマウマ勉強( ´艸`)だね


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
関連記事

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

コメント

1. はじめまして☆

ペタありがとうございました♪

パンの食べ方教室、楽しそうですね!
いろいろ挑戦してみると意外な発見ができそうなので、これからはカチンカチンの頭をやわらかくして楽しみたいと思います☆

ショコラ カフェ #79D/WHSg URL [2010/10/25 06:31] edit

2. Re:はじめまして☆

>ショコラ カフェさん
コメントありがとうございます。
色々な物を挟んでもよさそうです!
一度挑戦してみてください!
新たな発見があると思います
MINT #79D/WHSg URL [2010/10/25 22:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/240-836a41cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

