07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大人の社会見学 日本酒造りに挑戦 

知合いの方より・・・・


「友達が蓬莱泉で日本酒作りやるらしいよ、誰でも参加OKだって~」という情報を聞き目


おもしろそ~~~どうしよ~~~~????面識ないし・・・・でも一人で参加は。。。。


・・・というわけで・・・・・



参加してみました。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

お一人様ですが、何か?

朝、9時に家を出発~~~153号線を北上!!!

運転下手だから、山道がコワイ!!(/TДT)/


なんとか、到着しました。はあ~~~疲れたよ~~



今回は20名ほど集まったそうです。

全員の方に・・お会いした事はありませんでした(^▽^;)


蓬莱泉・吟醸工房では工場見学と試飲販売をおこなってました。


セミナールーム的なところで、簡単な流れの説明、白衣と白い帽子を被り


いざ、工房へ!!!音譜


とっても広い工房

丸いのが桶だそうです。

杜氏さんが混ぜ混ぜお世話している桶

名古屋うまうま便り   -日本酒造り


お米が炊きあがりるのを待ってます。


名古屋うまうま便り   -日本酒造り



名古屋うまうま便り   -日本酒造り

台車に乗せて、広げて冷まします。

(ノ´▽`)ノ炊きあがったお米!!

これをみただけでテンションアップ

テレビで見た事のある映像!!まさかこれを目の前で見れるなんて!!!


17度くらいまで冷ますそうです。

これもテレビで見た事のある風景。白衣と台車だけだと、あやしい・・・・・

何かの実験のようだ
名古屋うまうま便り   -日本酒造り


皆の手が・・・

わっさわっさと広げて、ひっくり返して、混ぜて、

パラパラにほぐして・・・などとやっていると、手がツルツルに・・・


名古屋うまうま便り   -日本酒造り


ある程度手作業で冷ましたら後は扇風機で冷ますそうです。

その間工房内を見学させてもらいました。


お米を洗うザル

秒単位で洗うそうです(゚Ω゚;)

そして数回こなすそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

酵母

今回は大会に使う立派な酵母を使わしてくれるそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り


お酒の絞る機械

横から圧縮して絞るそうです。

お店で売っている酒粕が平ぺったくて四角いのはこういった機械で圧縮しているからだそうです。

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

これはお酒のタンクだったかな??

名古屋うまうま便り   -日本酒造り

蓬莱泉では酒粕から再度酵母を起こして、今度は焼酎を作っているそうです。

パンと同じで酵母がいろいろと利用できるんだ~~~エコですね
名古屋うまうま便り   -日本酒造り


いろいろ見学しているうちに、お米が冷めました。


酵母とお米を混ぜます!!

名古屋うまうま便り   -日本酒造り 名古屋うまうま便り   -日本酒造り


自分で作ったお酒。。。


12月には生酒が届きます!!( ´艸`)


楽しみです!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


あっ!!!


!!今来た道をもどらなくては。。。。。(((( ;°Д°))))


↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

コメント

1. 無題

自分の作ったお酒は
より美味しいですよね~きっと☆


私は日本酒が苦手だけど
作るのは楽しそうp(^_^)q
カナリーナ #79D/WHSg URL [2010/11/04 11:18] edit

2. Re:無題

>カナリーナさん
こんばんは、コメントありがとうです。
私も日本酒は苦手でした。
でも、飲みやすい日本酒がある事を知って最近は興味アリです。
まさか日本酒作りにいくとは(;^_^Aでも楽しかったですよ
MINT #79D/WHSg URL [2010/11/04 22:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/247-c962602e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

