07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お茶会 

お茶会のお誘いを頂き、参加してきました!


瑞穂区にあります「東山荘」です。


瑞穂区で「ひがしやま??」

「ひがしやまそう」と読んでいた私・・・・・汗


周りも木でお生い茂っており、外から建物も見えなかったので、誰かの敷地かと思っていました。

瑞穂区にこのような場所がある事を知りませんでした


名古屋うまうま便り   -お茶会

私は、お茶会は初体験です。


お茶のマナーを一切知りません

今回は堅苦しいマナーは不要とのこちですが・・・・かなり、緊張してます汗


初めに軽めの食事を頂きました。


名古屋うまうま便り   -お茶会

豆ご飯・出汁巻き・ホウレンソウの胡麻和え・煮豚

どれも優しいお味で、出汁巻き(゚Д゚)ウマー!・・・(はっ!!)ではなく、

美味しゅうございます。。。。(笑)


後から来られた方々とお話して、お茶室が空くまで待っていました。

名古屋うまうま便り   -お茶会

雛おこしにオハジキ型のアメチャン(懐かしいな~昔食べてた~)



名古屋うまうま便り   -お茶会
この雛あられ美味しかった。


そして、お茶室が空いたので、移動しました。

名古屋うまうま便り   -お茶会

・・・・・作法がわからない。。。。。叫び


まずは、お茶菓子が

懐紙と楊枝?は貸して頂けました。


名古屋うまうま便り   -お茶会


春らしいお茶菓子

有松の和菓子屋さんだそうです。

芳光で修業された方のお店とか。


甘さ控えめで、口当たりのいい餅皮とあんこでした。

もう一個食べたい・・・・

名古屋うまうま便り   -お茶会


いよいよお茶がたてられます。


さらに緊張があせる


幸いなことに、私は5人中4番目、前の2名の方がお茶をされていたそうで、


見よう見まね(;´▽`A``・・・・・すらできず。


テキトーにやってみました。


御一緒した方がお茶椀を持ってきていらっしゃって、幸運にもそちらのお茶碗を使わせて頂く事が出来ましたアップ
名古屋うまうま便り   -お茶会
初めてお茶室でお抹茶を頂きました。


たてて頂いたお茶は美味しかった、お茶碗も大事だと分かりました。

1杯めのお茶は、違うお茶碗で頂いたのですが、すぐに冷めてしまい、お湯で溶いた状態でした。

上のお茶碗で頂いたら、熱い状態で、お茶が空気を含んでまろやかになっている感じでした。

(う~ん、ボキャブラリ~が無いです)


適度な緊張感もあり、たまには良いですね。


いざというときの為に、お茶を習いにいこうかな?


貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました!!



↓!素敵な情報がいっぱいありますよ!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/306-f6950e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

