07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フランスワインを楽しむ会 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!



イベントに応募したら、ナント!!当選しました!


内容は、ソムリエの田崎真也さんとフランスワインを楽しむ会です。


せっかくなので、母親を連れて行きました。


田崎さんの登場~!!目


名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

田崎さんのワインの簡単講座を聞きながら、ワインと食事がスタートしました!!


<ソレイユ キュヴェ ユーコ プレステージ >

最初に何と赤ワイン!!


名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

泡を持ってこないところが凄いな~~

6%と低アルコールの甘口赤ワイン、ジュースのようにザブザブ飲める・・・

危険だ~美味しい~1杯目からこんな調子で良いのか・・・帰れるかな???


パルマ産生ハム セミドライトマト添え

セミドライだからほんのり柔らかく、生ハムと食べると甘みが増します。
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会



<シャンパーニュロゼ・ジャン・アントワーヌ・アリストン>
フォアグラとマグロのサラダ 四角飾り バルサミコソース

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

見た目がとってもきれいでアップ

フォアグラが(゚Д゚)ウマー!

バルサミコ酢ソースが美味しい


名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

鮪が綺麗に飾られてました。

新鮮でした。
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

パンが登場

フンワリ柔らかいテーブルパンとライ麦バゲット

バゲットは少し酸味を感じましたが、私はバゲットのハード系がやっぱり好きです。

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


<シャサーニュ・モンラッシュ・プルミエクリュ・クロ・ド・ラ・ロックモール・ブラン2007>
真鯛のポアレ ナージュ風 ハマグリの香りと共に

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

ハマグリ!!が大きい!身も堅くなっておらず、プリプリ

タイも皮がパリッと!あっさりスープと良く合いました。

スープは丁度いい塩加減で優しい味でした。

パンをつけて食べても美味しかった。

ワインもこちらの料理と良く合いました。
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


メインの前に演奏が・・・・

ブルーノートに出演されている方だそうです。
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

そしてパンのお代わりを・・・・
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


メインが登場しました。

メインには赤ワイン2種がでました。

<シャトー・レイニャック2006>
メルロー種・カベルネソービニヨン種
葡萄(メルロー種75%、カベルネソービニヨン種25%)


<シャトー・ラローズ・ベルジョワ2003>
メルロー、カベルネ・ソービニヨン、カベルネフラン/12.5%


フィレ肉のグリル 赤ワインソース 根セロリのピューレと季節の温野菜添え

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会
演奏中の為照明が落とされており、色が悪くなってしまいました。


お肉の下は根セロリのピューレ

ジャガイモとは違い、ほんの少しですが繊維質感が有り、サラットした舌触りで、

ほっこりとしてて、百合根に近い感じかな。


お肉は柔らかく、脂っぽくなくて美味しかった~!!

ワインは2003年の方が飲みやすかったかな?どちらも好きな感じでした。
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


<バニュルス・リマージュ2008ドメーヌサンセバスチャン>
赤オレンジとショコラノアンサンブル ヨーグルトアイスクリーム添え

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


デザートはスライムです!?(笑)



名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

見た目はマンゴームースかと思っていましたが、外側は食べるとチョコの味!!

面白い!!中はオレンジムース

赤のデザートワインは濃いめで冷えているの飲みやすいのですが、常温になってくると

きつかったです。

ヨーグルトアイスに合いました。


ワインの全員集合写真
名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会

名古屋うまうま便り   -田崎さんワイン会


まさか田崎さんにお会いできる機会が出来るなんて!!

少しお話することもできたのですが、お話し方が上品で物腰がとってもスマートな方。

世界の田崎さんだ~~~と実感しました。

とても貴重な体験でした。


グランコートは昔昔にバイキングレストランを利用したのですが、イマイチだったのですが、

こちらの料理は美味しかったです。

違うレストランも利用してみたいなと思いました。

参加出来て良かったです。

ありがとうございます。日々感謝!!!



↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ











関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/342-d7b67589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

