09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大人の遠足♪徳山鮓 

滋賀の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!


昼食は「徳山鮓」さんです。

名古屋からJR新快速で米原まで1時間!その後、長浜で乗り換え余呉駅まで。

順調にいけば、11時30分につく予定が、

JRの遅れで、乗り継ぎができないハプニング∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


乗り継ぎで少し待ってくれないものなのか~!!JRさん~~!と駅員に喰い付いたのですが、

JR東海さん:「JR東海とJR関西の為、待ってくれないそうです」

(  ゚ ▽ ゚ ;)うそ~~ん


長浜駅までは行けたけどその後の電車が1時間後・・・・・

仕方なくタクシーで。

地方のタクシーだから、7500円近くかかりました(トホホ。。)


12時過ぎに到着。予定時刻をオーバーしての食事開始となり、

女将さんも「時間押してます」と釘を。。アハッ。。急ぎます。


名古屋うまうま便り   -徳山鮨

            

5名だったので個室にして頂けました。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


鯖のなれ鮨

初めて食べました。

トマトソースとチーズで。

以外と合うんですね~フレッシュなチーズでした。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


ビワマスのなれ鮓

こちらも癖が無かったです。

名古屋うまうま便り   -徳山鮨


余呉鰻のおとし

鱧かと思ってました(笑)ハモのように切って湯引きされてます。

身が締まってます。

名古屋うまうま便り   -徳山鮨


天然鮎

小ぶりなので、頭から全部食べれました。

川魚臭くなくて美味しかった。

名古屋うまうま便り   -徳山鮨


そして、大皿が

ドド~~~ンと!!

名古屋うまうま便り   -徳山鮨

・・・・でか!!!


名古屋うまうま便り   -徳山鮨

天然鰻です。

初めて食べました。

凄く身がしっかりとしてて、皮と身がポロポロ外れない。

これだけ大きいので、頭~尾まで脂の付きかたが違うそうです。

確かに!尾に近づくにつれ皮と身の間の脂の感じ方が変わりました!!

私は頭の方が好きかな。

美味しかった。

頭の方も頂きましたよ!山椒の実が美味しい♪

名古屋うまうま便り   -大人の遠足


鰻のきも。

クセが無く、苦みもなくて食べやすかったです。

新鮮な感じがします。

名古屋うまうま便り   -徳山鮨

子鮎の酢漬け

優しい酢の味付けで食べやすかったです。

山椒ミソも美味しい。

茗荷の花だそうです。食べると「うん!茗荷だ」
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


夏野菜の天麩羅と一夜干し鮎の素揚げ

あつあつで、野菜の味がしっかりします。

あゆは・・・冷めてました。到着時間が遅かったからだよね?

名古屋うまうま便り   -徳山鮨

鰻の八幡巻き

タレは鰻のかば焼きと同じ感じでした。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨

鮒鮓
初めてたべます。

想像より臭くもなく、酢の味が強い感じが。

ハチミツが掛っているので、食べやすかったです。

名古屋うまうま便り   -徳山鮨

ますの蒸しもの

優しいお味でした。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨



最後に熊雑炊が

生姜が効いた出汁で美味しい雑炊です。

熊肉は野生臭いのかと思っていたのですが、上品な赤身のお肉を食べているよう。

器がとっても厚みがあり最後まで熱い状態で頂けました。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


飯のアイスクリーム

不思議な食感。

ムースよりもフワッと軽い。

ほんのりした甘み(゚Д゚)ウマー!
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


時間がありましたのテラスにでてみました。
名古屋うまうま便り   -徳山鮨


お酒は七本槍の純米酒(辛口)と特別純米(甘め)と頂いたのです、

特別純米がお勧めとのことで、特別純米をメインで頂いたのですが、

辛口の方が今回の食事内容には合うような気がしました。

余呉の素材を使って素材の味を生かした郷土料理。

食べログで評価の高いお店でしたので、行けて良かったです。

時間が大幅にずれてしまい、できたて感がなくなってしまった料理があり残念。

次回は時間通りに行きたいです。。


お誘い頂きありがとうございます!またよろしくお願いします!

次回はどこに??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



徳山鮓 郷土料理 / 余呉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

category: 関西グルメ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/402-044a755b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

