10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ラクレットとスイスのチーズの会! 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!

わたしの好きなワインの先生のイベント
ワインイベントの「ラクレットとスイスチーズの会」へ行ってきました。
この日の参加者は48名!!すごい人気です。

テーブルには番号の旗が刺さったチーズ(①②⑤)が。
①は焼いていないラクレット
「本日はチーズが大量にあるため、飽きないように
ワサ・マスタードオパイナポーとパッションのジャム・黒ゴマをつけて食べてください」とのこと。
ラクレットの会
今回は5種類のチーズがでるそうです。
①ラクレット
②アッペンツェラー
③テットドモワンヌモンターニュ
④スプリンツ
⑤エディヴァ

焼いていないラクレットはかな。
⑤は確かに塩とアミノ酸を強く感じました。
どれもフレッシュで美味しいチーズ!

まずは泡から♪
とってもスッキリシャープな感じのワイン


ラクレットはテーブルまで来て順番焼いて頂けました。
順番が来るまで、他の料理を楽しみました!!

ラクレットの会
ピクルス(゚Д゚)ウマー!
酸っぱすぎずに、サクサク頂けます。
一人で食べれそうなくらいです!!プロシュートも美味しい!

お隣のテーブルから回ってきました。
②のアッペンツェラー
自分たちでお好みで削って食べます。
意外と難しい。
力を入れると厚切りになるし、速く回すと削れない。
ガラポンのようにゆっくりまわしました。
ラクレットの会

続いてテーブルにサーブされたチーズ
④スプリンツ
アミノ酸を良くを感じました。
ラクレットの会
野菜に巻いて食べるとドレッシングいらず!(゚Д゚)ウマー!
旨味が更に感じれて丁度いい塩加減が美味しい。
ラクレットの会 

ここでラクレットの登場です!!
おおき~~~い!!
ラクレットの会
ジャガイモとタマゴ焼で頂きます!!
ラクレットの会 
グツグツ!!美味しそう!!
ラクレットの会 
美味しいおこげが出来たところで、とろ~~り(ひゃっほ~い!!)
ラクレットの会 
あったかくて、(゚Д゚)ウマー!
ちょっと塩気が少ないので塩コショーをトッピングしてしまいました。
ラクレットの会 

おまちかね!ヴァヴァンさん得意のローストチキン!!
良い焼き具合!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ラクレットの会

付け合わせのチーズポテト!!
こちらのしっかり塩味がついてて(゚Д゚)ウマー!
 ラクレットの会

ラクレットの会

ラクレットの会 
この日のワイン
スパークリング
クレマン・ド・ブルゴーニュ/ドメーヌ・セリーヌ・ローラン・トリポ
フランス/ブルゴーニュ地方

白ワイン1
ルーセット・ド・サヴォワ・フランジー’10/ドメーヌ・リュパン
フランス/サヴォワ地方

白ワイン2
リースリング・ツォツェンベルク・グラン・クリュ’08/リーフェル
フランス/アルザス地方

赤ワイン1
バルベーラ・ダスティ’09/カッシーナ・キッコ
イタリア/ピエモンテ州

赤ワイン2
ボーヌ’06/ミッシェルゴヌー
フランス/ブルゴーニュ地方

白はリースリングがやっぱり好きでした!!
赤はイタリアのが飲みやすかったです。
フランスのは・・・料理次第のような感じでした。
物足りなさが。

今日は沢山チーズを食べました。
沢山用意されていたそうで、一人平均1キロ合った模様・・
そこまで食べてないけど(多分)

同席した方々がとっても楽しくて、
良い席に座れてラッキー!!

とっても楽しかったです!!ホント!ありがとうございました!
次回、合言葉は「ラクレットの会」ですね!!( ´艸`)

ごちそうさまでした!!

↓!!ワンクリックお願いします!!↓
 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

category: イベント

cm 1   tb 0   page top

コメント

1. なんて素敵なイベント☆

ラクレット、好きです~
チーズとワインの会なんて
テンション上がりっぱなしになります♪
羨ましいです
とろとろ溶けるチーズが、
みるからに美味しそうです
”ウマー”の一言に美味しさが凝縮されてます
coco #79D/WHSg URL [2012/01/19 08:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/449-7898ee04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

