10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カウンターで素敵な割烹料理 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
新栄の「吉い」さんでディナーを頂きました。
P1020101.jpg

外観も内装もかなりすっきり(お店がわかりませんでした。。。)
カウンターだけのお店。

コースだけのようです。
お酒は日本酒色々やらワインなんかもあったりして。
最初にグラスの泡をプハー。

冷たいナスに出汁のジュレ
和食
ナスの煮びたし?(もっと上品ですが)
冷たくて、やさしい出汁の味(゚Д゚)ウマー!

おつくり
和食
鯵とコチのおつくり新鮮でした。

続いて、鱸と蛤のうしお汁
和食
ハマグリ鱸の潮汁!!(゚Д゚)ウマー!
塩加減と温かい汁ものがほっこりします。
う~ん日本酒飲みたくなってきました。
ハマグリは3年物だそうです。噛んだ瞬間だし汁がじわ~~!!(゚Д゚)ウマー!
キモが美味しい!

カニとカニみそ
P1020115.jpg
ここで日本酒に変えました!
日本酒の入れ物(後ろの)が良い感じ。

蒸し物
和食
エビにホタテなんかが入ってて、葛でとろみがついてた。
それぞれの味がちゃんとしてて、身がぷっくり!!出汁と食べると(゚Д゚)ウマー!
皆で、「これが一番好きかも!」と話してました♪

途中からご飯を炊いているのが気になっていたのですが、〆にキター!
和食
炊き立てご飯♪
ツヤピカ銀シャリです。
丁度いい固さのご飯でした!
水菜は少し塩気が強めでにあいました。
タラコも美味しいよ。
和食
このごはんと、タラコのお握りだったら、とっても満足ランチになるよ(笑)
最後に冷たい小豆シャーベット
和食
甘さはかなり抑えられてて、すっきりとしました。

素材を生かしてて、丁寧な仕事を感じる料理でした。
とっても満足でした!
ご馳走様でした。

吉い割烹・小料理 / 新栄町駅千種駅車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.com/
関連記事

category: 和食全般

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/528-f29780aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

