05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【井村屋】フランス菓子「JOUVAUD」 

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
井村屋と言えば!?
「あずきバーと肉まんあんまん!!」大変失礼ではありますが、私にはそのイメージしかありませんでした。
井村屋さんに洋菓子の販売があることを知りませんでした。
そちらがこのお菓子!!

「JOUVAUD」
P1020567.jpg

オサレなネーミングです。
箱もシンプルでかわいいです。ヨーロッパな感じがします。

<抜粋>
1948年に南フランスのプロヴァンス地方でジルベルト・ジュヴォー氏
により「JOUVAUD」が創業しました。
現シェフ=フレデリック・ジュヴォー氏は、素材を活かした菓子作りに定評が
あります。また、「チョコレートの魔術師」と称され、フランス国内外で人気を
博しています。
2003年に井村屋とライセンス契約を締結いたしまして
現在、「JOUVAUD 広尾店」で、様々なフランス菓子を販売しております.

本格的な洋菓子です。
箱の中身はこんな感じです。
P1020765.jpg

パット・ドゥ・フリュイ
直訳すると「フルーツの欠片」。厳選された果物を
贅沢なまでに濃縮したフランスの伝統菓子です。
P1020570.jpg
フルーツの酸味もします。
食感が柔らかいです。ゼリーではない。グミのような硬さもなく。
面白いです。
周りにシュガーがまぶしてありますが、さほど、甘くなく、紅茶にぴったり!!

ロカイユ
ローストしたヘーゼルナッツを入れたメレンゲ菓子。
「ロカイユ=岩」の名前のとおり、岩に似せて大きく焼き上げているのが特徴です。
P1020573.jpg
見た目の大きさにびっくりです。
市販のは一口サイズが多いかと思いますが・・
皆で分けて食べたので、ナイフで切りました。
P1020771.jpg

口どけが良いですね!ゴロンと入ったヘーゼルナッツが良いアクセントになってます。
一人で1個はかなりくどくなるので、みんなで分けて食べるのがちょうどいいかな。
粉粉になるので、半分くらいのサイズにしてくれると、うれしいかな。

カリン
アーモンドペーストにメロンと柑橘系のシロップを入れた
マジパンのようなお菓子。
P1020767.jpg
左側の黄色くアイシング?のかかったもの。
見た目はクッキーにアイシングを掛けたものかと思ってましたが、ずっしりとした重み。
しゃりしゃりした食感、後からほんのり柑橘の味がしました。
甘くても大きくないので、紅茶にはピッタリです。

フロランタン
クッキーをキャラメルでコーティングしナッツを散らした
フランスの菓子。1500年代にイタリアのフィレンツェから
持ち込まれたのが原型とされています。
P1020571.jpg
これは万人受けしそうな気がします。
カラメルの苦みが(゚Д゚)ウマー!
少し硬いのと細かいピーナッツが歯の弱い方にはネックかもしれません。
母は「美味しいけど、ナッツが歯に挟まる」とぼやいてました。

一緒に入っていましたラベンダー入りのアールグレイとともに幸せなティータイムが過ごせました。
ラベンダーアールグレイなので、好み分かれるかな。
私は好きでしたが、家族は・・・
お土産にお菓子だけではなく、紅茶やコーヒーのセットの物はないかと探していましたが、
紅茶が9割占めてて、クッキーが少しというのしか探せませんでした。
お子さんがいるところへ持っていくには、お菓子がメインが良いので、パッケージもかわいいし、

お菓子の内容も他とは違うので、贈り物に是非使いたいです。
ご馳走様でした!!

↓!!ワンクリックお願いします!!↓
井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
井村屋ウェブショップ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

無謀にもブログヤッテマス
http://mint20471120.blog.fc2.co
関連記事

category: モニプラ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/566-1c983edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

