09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

名古屋うまうま便り

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて!!

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

草喰 なかひがし  

京都の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!
↓!!ワンクリックお願いします!!↓
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

京都ツアーのメインイベントの夕食です♪
予約が取りづらいお店ということで、お誘い頂き光栄です。
P1040596.jpg
お店へ入ると、「雨のなかお越しいただき・・」と濡れた服を拭いてくださいとタオルを化していただけました。

カウンターでのお食事、風情あるたたずまいで、ほかのお客様もお上品そうなご年配の方々で緊張です。。
多分写真なんて撮っていたら怒られそうな雰囲気・・・
しかし、二度と行けないかもしれないお店、記憶の思い出もいいのですが、記録としての思い出も!
「写真とってもいいですか?」
料理長が「良いですよ、うちで取ってもらって困るのは、お皿ですから」
おまけにおかみさんからは、「こちらのよろしければ、カメラ置きにこちらのタオルお使いください」
きょっ恐縮です。色々汗まみれ。。
ギャグからの食事スタートです。

八寸
見た目がキレイでどれから食べようか迷いました。
お野菜の味の濃さにびっくり!
P1040597.jpg

口取り
上の緑はキュウリをムース状にしたものだそうです。
これだけ食べると青臭いのですが、豆腐と食べると、(゚Д゚)ウマー!美味しいんです。
P1040600.jpg

   
椀物 
白みそは甘いイメージがあったのですが、お出汁がしっかり効いてて、(゚Д゚)ウマー!
P1040601.jpg

焼物 
炭火でじっくり焼かれてた鮎!お一人様2匹ですか!
頭まで食べれますよ、ということで頭から頂きました。
頭はカリカリで身はふっくら!!
蓼酢はクレソンだそうで、鮎を食べ終わったら飲んでください。とのこと。
ほのかなクレソンの苦みがあり、口の中がさっぱりしました。
P1040602.jpg
 
お造り
鯉のあらいだそうです。臭みも無く、しっかりした歯ごたえ。
鯉は酢味噌のイメージだったのですが、赤紫蘇のジュレと混ぜて食べてるのが、驚きでした。
P1040605.jpg

にえばなと呼ばれるご飯のアルデンテ
すぐに食べないと、アルデンテ感が失われます。
これまた、美味しい。先程の紫蘇ジュレを掛けて食べましたが、これまた
P1040607.jpg

椀物
お出汁が効いてます。
お魚はすずきでした。じゅんさいの味がとっても濃いのです。
P1040609.jpg
あゆのパテ
鮎の内臓の苦みがあって、日本酒にあいます♪
P1040611.jpg
  
3種のジャガイモソーメン  
のど越しが良かったです。それにしても細いな~ジャガイモってこんな細く切れるの?さすがですね。  
P1040614.jpg

メイン
お新香、ふきの葉のたいたん、茄子味噌山椒煮、めざし。
P1040617.jpg
ごはんは、お替りできます。ごはんお替り~!!
そして、おこげのパリパリとお茶漬け(ニュウヨ~ク)を頂きました。塩まぶして、オニギリにして持っていきたい。
P1040620.jpg

デザート
フルーツのカクテル
目玉親父はバジルアイス、そしてバルサミコ酢。
最後はちょっとおしゃれなデザートで締めくくられました(^^)
混ぜると美味しさUP!!この組み合わせはどうやって思いつくのか??
P1040625.jpg

京野菜や日本の野菜のみかと思っていましたが、バジルやクレソンなど西洋ハーブも取り入れ、これ混ぜるの?
美味しいの?と疑問になるのですが、一緒に食べると美味しくって、感動しました。
P1040628.jpg

予約の撮りづらいお店というのが納得。
また行ってみたいお店です。
行けれて良かったです。
ありがとうございました!!

京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
075-752-3500

草喰 なかひがし京料理 / 元田中駅茶山駅出町柳駅

夜総合点★★★★ 4.5

関連記事

category: 京都グルメ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mint20471120.blog.fc2.com/tb.php/614-46cf0c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

ブロとも一覧

ブロとも一覧

